こんにちは。最近バカみたいにブログ書いている3回生の大下です。今日はテスト勉強が嫌すぎて逃げてきました。


雨も弱まってきたしちょっと買い物行こうかな〜と思って、最近すっぴんジャージばっかりだからちゃんと私服着てメイクもしたのに、同期のブログを読んでボロボロに泣いたし、お茶こぼして服もビショビショになったので今日はすっぴんジャージで大人しく家にこもっておきます。


インカレの費用を少しでも稼ごうと、現在、朝練ない日は短期の早朝バイトをしています。今日は朝練が無かったので、久しぶりに人間らしい時間に起きました。



最近思うこと。答えって何なんだろう。


これまで正しいと思ってきたことが実は間違いだったなんてことはちょくちょくあるし、大学の授業でも教授が「実は、これは、私にもわかりません!」ってよく言うし。


部活に関してもそうです。

答えは人それぞれだと思いますが、しんどくてもつらくても、それでも続けるのはなんでなのか。


最近いろんなことがあって、周りにたくさん迷惑をかけました。そんな中、私はひとつひとつを飲み込むのに精一杯で、今自分がしている判断が正しいのかよくわからないまま日々を過ごしているように思います。

自分がこれしかないと思って信じてきた道が通れなくなることを、今まであまり考えてきませんでした。視野が狭すぎるんだろうなと思います。だから正直まだその道に未練はタラタラだし、これが夢だったらいいのになとも思います。


私は、せっかくボート部に入ったんだからボートで勝ちたいし、楽しくボート漕ぎたいです。

私の尊敬する大好きな神さまのような先輩が、あやのんが楽しそうにボート漕いでるの好きだよって言ってくださいました。

その言葉でどこまででも頑張れる気がします。


よし!やったるぞ!!

ボート部に入りました

朝チャリのときにたまにすれ違う人に怪訝な顔をされるのにも慣れました

早起きはつらいですがそれも慣れたかなと思います

先輩はかっこよくて優しくていい人たちばかりです

ボート部に入るべくして入ったのかな

それだったらすごいな

この間エノキくんが「ショートカット似合うよ!」と言ってくれたので、一生ショートでいようと決めました。三回生の白木です。
ちょっと前まで、色々と忙しすぎるなどで自律神経がおかしくなっており、通院の日々でして、部活から足が遠のきかけていたので(マジでクソ)ブログも書けていませんでした。すみません。

インカレまであと少しです。
思い返せばしんどいことばかりだったようにも思います。
自転車がなく終バスも逃してとっさに艇庫まで15キロ歩いたこと(誰かにチャリ借りればよかった)、ビデオ地点で川側に攻めすぎてわたしが沈したこと(時効だから許して)、靭帯損傷して松葉杖までもらってた期間にチャリで部活に行っていたこと(案の定悪化した)、胃炎で断食中だったのに台所に自分しかおらず泣きながら麻婆豆腐を味付けしたこと(案の定悪化した)etc、、、その時々は本当に辛かったですが、今となってはいい思い出です。良い子は真似しないでね!すいみん だいじ。

元来の自分は楽しいことが大好きでどちらかといえばウェーイって楽な道を選んでいたのに、ボート部とかかわるときはなんか思考が激アツになるしめっちゃ意地はってたし、意味がわかりませんでした。
永遠の0でもトイストーリー3でも泣けなかったのに、部活のことになるとなぜか、なんかすぐ泣いてました。ワロタ。

しんどくなって、でも楽しい嬉しいことがあって、頑張って、の繰り返しでした。
後輩のみなさんも、一回くらいは本当にしんどくなる時がくるかもしれないんですけど、でも、ボート部はたまに楽しいこと、やっててよかった〜!ってことがあるからやめられないんですよ、しんどくても、すぐやめるって決めないでください。自分はいろんな先輩に泣きついて掬い上げてもらってきたので、わたしでよければ話聞きます。しんどい時はそれしか見えなくなっちゃうけど、でも、絶対やっててよかったって思うことのほうが大きいよ。綺麗事ですが。

特に、たくさん入部してくれて素直にずっと頑張ってくれていた一回生の存在は、わたしにとってとても大きかったです。三回生になって、純粋に毎日必死に楽しんでいた頃を、初心を思い出すことができました。ありがとうね〜。

私ごときが胸を張って言えることではないですが、私は、やっぱり先輩が、後輩が、同期が、ボート部が好きです。何度クソ!って思ってもこんなはずじゃなかった!って思っても、嫌いになんてなれませんでした。

みんなに勝ってほしいです。

終わった時、何か残るものがほしいです。そのためにも、あと少し、ちゃんと駆け抜けたいと思います。

とりあえず、わたしはたくさん稼いでるのでなんでも奢るよ〜存在がお財布でもATMでも何でもいいので、みなさんご飯行こうね!



















































ちゃりとけちゃんへ
たくさん迷惑をかけてごめんなさい。多分嫌な役もたくさんさせてしまいました。特に最後の一年間、わたしは2人の功績に泥を塗りたくない一心でやってきたようなものです。(途中で迷惑かけたけど!)とても自慢の同期マネージャーです。誇りです。
いつも自分の意見は押し殺して後回しにして、周りのことばっか最優先してくれました。最後くらいわがまま言って、好きなことしてください。

現役のみなさん、ちゃりとけーちゃんがマネージャーとして支えてくれる代に部活できることに感謝しろよ!


いや、個人ラインで言えよってな、はは

鬼ポエマー 白木



あと、ギターを弾くアツシです。

頑張ります!

引退まであとちょっとですね〜

勢いで入った部活の現役生活がもう終わります。

とうとう終わるのかと「俺を踏んでくれ🙏🙏」と懇願する主将を踏みながら物思いにふけったり、ふけらなかったりと明日練習がオフになったことをいいことにいつもより夜更かしをしている次第です。


夏休み前の市大合宿で主将がミスって借艇していたエイトのフィンを曲げてしまい一日三モーションサーキットになったのはいい思い出かもしれないです。

新人指導をしてくださっていた先輩の気持ちを考えるとゾッとしますね笑

遊覧船の波が凄すぎてレースなのにアトラクション?みたいな感じで楽しかったです。はい。

泊まるとこも2人部屋なのに布団二枚満足に敷けない広さだったり、大浴場?に入ってた僕らのあられもない姿を見て笑いながら去って行った知らない女子2人、パワフルな宿でした。


犬島は星がやばかったです。今年は晴れるといいですね〜

教習はマリオカートみたいなもんやと言われ入った後にそんなことはないと気づいたのもこのころでした。

砂浜で寝ていたYAMAGISHIくんもやばかったです。そろそろギター🎸を披露してほしいなー


一回生の冬練が体力的な面で頑張りピークでした。R/Rの日は無事に乗り切れるか心配で心配でそれはもう前の日から心配してました。朝起きたら長渕剛の歌を流して朝練に向かっていました。朝練に行くということ自体にものすごいエネルギーが必要ですね〜みんなよく漕いでるなーと頭が上がらないです。

この頃の目標は大学まで31分台で行くことでしたが途中でジャンプやマガジンを立ち読みしてしまい叶うことはありませんでた。




主将のブログが読みたいですよね、一回ぐらいはねー|( ̄3 ̄)|







艇庫の雨漏りも改善されて、艇庫泊解禁になったので、ここ数日は艇庫泊をしています。

たまには艇庫泊ありですね〜。
普段なかなか話せない方ともお話する機会ができたり、1回生の意外な一面を見れたり、いいですね〜( ¨? )


1回生と言えば、先日桃太郎の伴ちゃをしました。入部したての4月頃ただただかわいかった1回生が、なんだかかっこよく見えました。みんな毎日練習頑張ってるのが伝わってきます。関選、浜寺杯は1回生にとって初めての大会、練習の成果が出ますように。みんながうまくいくように、イメトレしてます。

関選の前に、、、、 あ〜〜テストが近づいていますね
あ〜〜台風も近づいていますね

私の力でテストも台風を吹き飛ばしたい

まーにー

3回生の筒井です。

艇庫泊がしんどい暑さになってきました。

最近は睡眠は大切だなと実感しています。睡眠の質は、次の日の体調であったり、練習の出来に影響します。何時間寝れば良いのか、ご飯は寝る何時間前までに食べるかとか、ぐっすり寝れるようにしたいです。


インカレまで残り40日ほど、体調を崩さないように気をつけて、練習していきたいです。

こんにちは。最近ポケモンGOでいろんなポケモンを進化させてはしゃいでます、3回生の大下です。今日はクサイハナをキレイハナに進化させました!今までシャワーズにしか進化してくれなかったイーブイも、とうとうエーフィに進化してくれました。

コゲコゲチェリーが当番外でブログ書いててふふふ〜ってなりました。いいぞー!!

今日、ラブで買い物をしていると店員さんが高い日焼け止めをオススメしてくれました。結局今日は安いやつ買っちゃったんですが、次は高いの買ってみようかなあ。

というわけで、今日のトピックは日焼け対策!です!私はもうすでに黒いので手遅れ感はあるし、別に白くなりたいわけじゃないんです。黒いのがアイデンティティみたいなとこあるし…なんか悲しくなってきたので本題に入りますね!


1.日焼け止め

塗っても川に足つけたり汗かいたりですぐ落ちちゃいますね。とにかくこまめな塗り直しが大事。いやいや、乗艇中にそんな悠長に塗ってる時間ないわ!そんな時は、スプレータイプの日焼け止めをレスト中にシュシューっとしましょう。

また、肌が乾燥しているとバリア機能が弱くなって日焼けしやすくなるみたいです。今日店員さんがすすめてくれたイイ日焼け止めは、保湿性が高くて長持ちするって言ってました。

冬でも曇りの日でも紫外線はかなりの量になるそうです。夏だけ、晴れの日だけ塗っとけばオッケーってわけでもないようです。


2.眼から日焼け

眼にも対策が必要です。J!NSのサイトによると、帽子をかぶれば約20%、サングラスをかければ帽子の約4倍、眼に入ってくる紫外線をカットできるそうです。上からの紫外線は帽子である程度カットできても、川だと照り返しがすごいのでサングラスかけた方がいいです。

日差しが強い中長時間外にいると眼の疲れすごくないですか?眼の病気にもかかりやすくなってしまうので気をつけましょう!


3.食べもの

まずは日焼けしやすい食べ物から。

ソラレンという物質が日焼けを促進してくれちゃうみたいで、柑橘類やキュウリに含まれています。ソラレンは摂取してから2時間ほどで全身に行き届くそうです。

日焼けにいい食べ物は、

「食べる日焼け止め」とも言われるトマト!!あー、だからがっさそ白いんだ!!(棒読み)普通のトマトよりミニトマトの方が効果は高いらしいです。あとはサツマイモとかブロッコリーとか魚とかがいいみたいですね!


4.日焼けしてしまったら…

日焼けには2種類あります。簡単にいうと、

サンバーン:赤くなるやつ

サンタン:黒くなるやつ

です。私は日焼けをしたら赤くならずにすぐ黒くなる(サンタン)タイプで、そういう人は体内にたくさんのメラニンがあって、紫外線から肌を守ってくれているそうです。逆に赤くなる人はメラニンが少なくて抵抗力が弱いらしい。私は肌が強いからこんなに黒いんですね!!納得!!

日焼けしてしまったら、肌が軽く火傷している状態なので、まずは火照りを鎮めることから。シャワーや保冷剤等で冷やします。保湿は炎症が治まってからにするといいらしいです。


ちょっと補足。去年髪を切ってもらった時に美容師さんが「帽子はちゃんとかぶっときよ〜、日焼けしたらコラーゲン少なくなって将来ハゲるよ〜」と教えてくれました。サンバイザーしかかぶってない私はドキッとしました…ハゲたくない人は帽子かぶりましょう!


ではこの辺で失礼します。

こんにちは。最近よく使う言葉ベストスリーは「あっつい!」「くっろ!(肌が)」「一回生可愛い…」です。3回生の大下です。

先日、一回生と幹部数名で熱中症対策講座に参加してきました。遅くなってしまいましたが、この場を借りて聞いたことをまとめておきます。


1. 熱中症の症状と応急処置

まず、熱中症の症状についてです。

重症度にはレベルがありますが、たとえ軽症でも熱中症の症状が出た後は原則練習を再開してはいけません。


レベル I

 立ちくらみ、めまい、こむら返り、大量の汗

→涼しい場所に移動。衣服をゆるめる。水分・塩分補給。


レベル II

 頭痛、吐き気、集中力・判断力の低下

→レベル I の応急処置+α:身体を冷やす。


レベル III

まっすぐ歩けない、けいれん、意識障害

→すぐに救急車を呼ぶ。


レベルI、IIどちらの場合も1人で水が飲めない、または応急処置をしても良くならない場合は救急車を呼びます。

熱中症患者は1人にしない、必ず誰か2人以上は一緒にいるようにしてください。


2. 熱中症になりやすい条件

熱中症になりやすい条件には、

 体調が悪い、炎天下の活動、蒸し暑い、風がない、久しぶりの活動、長時間の活動

等があります。

ちなみに「体調が悪い」には、寝不足や食事抜きも含まれているそうです。

最近暑くてなかなか寝づらいですが、しっかり睡眠は取るようにしましょう。夜間熱中症で亡くなる方も少なくないそうです。夜だから大丈夫と油断しないで、冷房を上手く利用して質のいい睡眠を取ってください。艇庫は扇風機とかアイスノンとかで頑張るしかないかなあ…。冷房の効いた快適な部屋だと水分補給忘れがちになりますが、忘れずに!

食事についても、夏バテの人も多いかもしれないけどマネさんが美味しいごはん作ってくれてます!いっぱい食べましょうねー!

あ、最近スイカ食べたい欲が毎日爆発してるので今度艇庫でスイカ割り大会したいです!いや別に割らなくてもいいから普通にスイカ食べる会したいです。


3. WBGTとは

最近熱中症のニュースも多いので聞いたことあると思いますが…

WBGTとは、気温・気流・湿度・輻射熱の4つの環境条件を総合的に示したものです。WBGTが28度を超えると危険らしいです。

岡大のスポーツ支援室HP(http://isec.cc.okayama-u.ac.jp/wbgt/wbgtDetail_tsushima.html)では津島キャンパスと鹿田キャンパスのWBGTデータを15分おきに更新しているので参考にしてみてください。艇庫にも測定器欲しいな〜


4. 水分・塩分補給

自発的脱水症:汗をかいてナトリウムが失われたとき、水だけを飲むと血液中のナトリウム濃度が薄まってしまいます。これ以上薄まらないように身体から水分を出そうとして結果的に体液不足になり、体温の上昇につながります。


水だけ飲むのは良くないみたいですね。熱中症の症状は、塩分喪失の症状と同じだそうです。スポーツドリンク(ポカリが塩分濃度、糖分濃度ともに適正に近いので良さげです)や塩飴、NOどぅんこやMATSUとん(ATSUSHIも?)が中毒みたいに食べてる塩分チャージタブレットも積極的に摂取しましょう。


また、水分補給のタイミングと量については、

練習前:250〜500ml

練習中:500〜1000ml/時(塩分を含める)、15〜20分おきに飲む

練習後:がぶ飲みをしない

水温は5〜15度、少し冷たいくらいが良いそうです。


以上が、対策講座の内容になります。

かなり長くなっちゃいましたね〜


今学期、朝練後の1限ない私がこんなこと言うのもアレですが…1限激チャしてる人たちも、やばいと思ったらコンビニなど涼しいとこで一休みするとか、信号待ちで水分補給するとか、ほぼないに等しいけど日陰を通って帰るとか、とにかく無理のない範囲で1限に間に合ってほしいなーと思います。ツイッターで、TAKA岡くんとNO村くんが40分チャレンジ棄権したって言ってましたが、うん、それが正解やと思う!!


とにかくもうわけわからんくらい暑いので、しっかり対策して元気に夏を乗り越えていきましょう٩( 'ω' )و

次回は、「日焼け対策だよ!(お前が言うな)」です。お楽しみに!

こんにちは。4回生窪田です。

今朝1回生初のTTがありました。1回生お疲れさま。そして、僕はモリリソに負けて、証券と同じタイム。「やっぱり、チャイジーさんには敵わねえっす〜」的なことを言って貰いたかったのですが、見事に撃沈。残念で仕方がないです。

そして、僕は浜寺杯に、新人8+Kaiser整調で出ることになりました。目標はまだ決まってないけど、やる気を出していきましょう。

人のモチベーションの源泉は3種類あり、それに合わせたやる気の出し方があるそうです。

1人間系(誰かのために、みんなで喜びを分かち合いたい、誰かに褒められたい)

2達成系(結果がすべて)

3プロセス系(決められた手順通りにやることを喜び見出す)

 

ボート部的には達成系のモチベーションが結構重要ではないかと。もちろんそれ以外も重要ですよ。僕は圧倒的に達成系。

元々は、プロセス系or人間系の人間でした。決められた練習やっとけばいいやろ〜みたいな。でも、高校時代の部活での引退試合で1回戦負けしたときに、やりきれん思いとか、努力したのにとか考えて、やっぱり結果を残さんと気分悪いなって思うようになりました。そんで、達成系の人間へ。まあ、ボート部でも目標を達成したこととか、ほとんど無いが...

 

達成系のモチベーションを保つには、やっぱり試合に勝つこととか、エルゴタイムを伸ばし続けることが重要になってくるのではないかと。だから、浜寺は勝ちにいきますよ。

なので、みなさま応援、サポートよろしくお願いします。

もう一回

みなさま応援、サポートよろしくお願いします。

 

適当な文章で申し訳ないです。


え のきくんは今日も


の ほほんとしております。


お おきなこころで すべてを受け止め 


め でられ、めでて  いつ


で  もやさしく 


と ても努力し  口には出さない


う 〜ん、やっぱりいいやつだ



21歳おめでとう!


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM