こんばんは 桑高です。

あったかくなってきましたね!家に保管してあるはちみつとオリーブオイルが結晶化しなくなったのを見て春を感じます。1月2月は真っ白に固まって使うの大変だったんだから…。寒いのあんまり好きじゃないからうれしいです。早く朝乗艇がつらくない程度に暖かくなるといいなー

 

女子部も編成が決まりこの間から久々のクォド響に乗っています。加古川の時と同じメンバーで、整調が私であと3人が1回生、coxのしまです。このクルーはなんか若いです。1回生3人は乗艇中coxのコールへの返事が元気でメニュー中も互いを何度も励まし合ったりしてます。一方で私は声を出す余裕がなくて出てもカッスカス。なんだかすごく年老いた気分です。私ももっと若々しくフレッシュでエネルギッシュ、ピチピチした感じを目指そうと思います。もうすぐ新歓で新入生も来るしね。

上回生が少なくてちょっぴり不安だけどみんな冬練を乗り越えてたくましくなったので大丈夫だと思っています。それよりもこのクルーは誰も朝日に出たことがない方が不安か

加古川の時も高島の整調で漕いでたけどその時より強さと持久力があるし、なんか安定感も感じます。特にB1のおかげなのか一本一本は強くなったなって思います。ただ女子全体的にB1がB1でしかないというか、レートが上がると全然強さを生かせないのが大きな課題なのかなって思います。課題点はたくさんあるので1つ1つ着実に改善していきたいです。

 

そういえばフォームが治らないです。昨年の国体ごろからで、冬練のシングルで悪化していました。まあクォドにのったら改善するだろって言い訳してそのままにしてたらどうもクセになってしまったようで、とんでもなく汚いフォームになってしまいました。上手い下手とかの前に、乗艇後みんながごはん食べてるときにこれからもあんな映像が流れると思うとぞっとするし、あのフォームは女子としていかがなものかと思うので早くなおそうと思います。

 

オフでリフレッシュできたので3月も頑張ってちゃんと漕ぎこんでいこうと思います。

以上です

1日遅れの投稿となってしまってすみません。

1回生の中野です。

 

 

2月の23,24に鳥大さんと合宿をしました。

クォドで並べる機会が滅多にないので、今回並べることができてやる気up&楽しかったです。

ありがとうございました!

 

 

さて、2日間オフということで現在実家に帰っています。

ベッドでゴロゴロなうです。

前回帰省したのはお正月で、あまり日にちは経っていないのですが、この店潰れそうだなーと思っていたところが潰れていたり、工事中だった所にお店ができていたりして、短い間でもけっこう変わるもんだなと思いました。

でも、実家の最寄りのコンビニの店員さんは自分が小学生の頃から変わってなくて、今日も会って少しお話しできて嬉しかったです。

お母さんの作るカレーが今日も美味しかったように、長い間でも変わらないことも多いですね。

 

 

話は変わりまして、今日は大学の前期試験でしたね。

今朝岡山駅に行ったら、岡大行きのバスを待つ高校生と保護者の方々の列ができていて、去年は自分もあの中の一人だったんだなぁと思うと同時に、1年って早いなぁと感じました。

もうすぐ新歓が始まります。

前回はもてなされる側でしたが、今回はもてなす側です。

不安なことも多いけど(むしろ不安だらけだけど)頑張るぞー。やるぞー。

 

 

毎回思うことですが、文章をうまくまとめる力が欲しいです…

長々と失礼しました。月曜日からも頑張りましょう。

 

 

おはようございます。1日遅れの投稿となりすみません。 さて、11月からの冬練が終わりました。長いようで短かったな、というのが率直な感想です。それから、やはり岡大ボート部はたくさんの人に支えられて活動できているんだな、ということも再確認しました。 定点で、寒い中艇庫まで来てくださるOBの方や先輩方、いつもありがとうございます。本当はずっと集中していないといけないのですが、先輩方の前だと自然といつもより集中して漕いでしまいます。漕ぎがよくなったね、と言われたい一心です。実際は、オールが垂れまくっていたりまだまだバランスが崩れることがあったり、改善点の方が多いのですが。寒さに負けず、今後もっとよい漕ぎを追求していきたいです。 マネさん。ごはん、ビデオ、食事ノートチェックなどいつもありがとう。練習終わりのあったかいごはんがどれだけ自分の支えになっていることか。いつも楽しみにしています。食事ノートは、忘れることが多くて全然提出できなかったけど、提出したらいつも細かくアドバイスとかしてくれてありがとう。また色々話そうね。 冬は寒いし暗いし気が滅入りがちですが、そういうときこそ、先輩方や同期と話すのが大切だなと本当に思います。冬練の間に、じっくり話しあって心の距離が近くなれたかなと思う人もたくさんいます。部員の見たことがない顔を発見できたときも本当に嬉しいです。“冬練”というとあまりいいイメージが浮かんでこないのですが、それはよかったかなと思います。 もっと色んなことを話して自分のことを知ってもらいたいしみんなのことも知りたいです。 寒さはまだ厳しいですが、頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。 まとまりのない文章を失礼しました。

こんにちは.

4回生の井口です.

今日卒論発表があり,大学生活最大の行事を終えました.

同じ材料系の発表も聞きましたが力の差を感じました.

これが実験機器の充実性や指導力の違いかなあと思いながら聞いていました.

しかし,自分の気持ちの持ちようでもあるかなあとは思いました.

 

さて,残すところ学生でいられる期間も1か月半ほどになりました.

できることも少なくなってきましたが,まだまだボート部に貢献していきたいです.

まずは,練習に参加して体力を戻すところから始めます.

目標は再び7分を切ることです.

艇庫にお邪魔するのでその時はよろしくお願いします.

社会人になっても漕げたら漕ぎたいと思っているんでこの1か月でまだまだ成長したいです.

あと,みんなとご飯にも行きたいので誘ってください.

自分からは誘う勇気はないので誘ってください.喜んでいきます.

なんか悩んでることとかあったら話は聞きます.

解決できるかはわかりません.

でも,話してみるとよいこともあるかもしれません.

 

卒論の話をしましたが,ボートでも当てはまることかもしれません.

岡大は練習場所が大学から遠く,練習時間を確保するのは難しいです.

毎年毎年,新艇が来るわけでもありません.

定期的にご指導いただけるコーチもいません.

そんな中で結果を出すためにはほかのところと同じことをしていては追いつけません.

何か変わったこと,他とは違う持ち味を持つことも大切かもしれません.

僕が第一に必要だと思うのは気持ちです.

何事にも気持ちを強く持ってあたらなければ結果はついてきにくいと思います.

特に,ボートはとっても,とーーーってもしんどいスポーツです.

体力的にも,精神的にもきつく,練習中に辞めたくなることもあるかと思います.

でも,目標達成に向かって気持ちを強く持って練習に臨むことで,精神的なつらさに関して多少は軽減されるかと思います.

クルー内で鼓舞しあうのもいいでしょうし,クルーをこえて声を掛け合うのもいいかもしれません.

先日,若手OB会がありまして,僕たちが1回生の時の4回生の方々と久しぶりにお話しする機会がありました.

そこで先輩方が言っていて心に残ったのは,うわべだけの仲良しじゃなくて信頼しあえる仲ということでした.

艇の速さを求め,クルー内でケンカするくらい話をする.

先輩・後輩関係なく,本音でぶつかり合う,そんなクルーがいいクルーではないかと思います.

漕手だけが信頼しあえばいいのかというとそういうわけではなく,漕手・舵手ともに信頼しあえるクルーでないと艇は早くは進まないのではないかと思います.

今になって思うのはもっといろんな人と議論しておけばということです.

正直,議論するのはしんどいことかもしれません.

こんなこと話しても無駄じゃないかと思うこともあります.

それでも人とぶつかることで新しい発見があるはずです.

ぶつかるということは自分の知らないことと向き合っているということのはずです.

自分の知識を増やす意味でもしっかり話をしてください.

きっと成長できるはずです.

 

長々と書いてしまいましたが,とりあえずわからないことは人とぶつかってでも話し合いをしようということです.

頑張って実践してみてください.

相談には乗ります.

 

卒業して社会人になるという実感がまだありませんが,これからも岡大漕艇部を応援していきたいと思います.

定点で艇を見るのが割と好きな井口でした.

最近選手の子と全然喋れてません。思うことはあるのです。LINEする度胸もないので、ひっそりがっつり記したあと、忘れられたいなあということで、この場をお借りすることにしました。気になる子だけ。

 

まずはK高。冬になってモチモチ感が増したな。それでも引き締まった腕やらふくらはぎやら好きよ。私も最近になって「しゅわしゅわする」の意味分かってきた。すごく疲れたら皮膚の下しゅわしゅわするよね。私は今までずっと(正直今も若干)、K高は速いままで、私が逆立ちしたって追いつかなくて、私じゃ届かないところもたちまち到達してそこにあるもの一通り回収しちゃうんだろうなって思ってました。自分と隔絶してた感じです。線の向こう側にいる子みたいな。でもこの冬練で少し変わってきたようで、ふと、私の心の支えになってるのって案外K高の言葉だなーと思いました。うーん、すごいぞーK高ー。君ってずんずん進んじゃうくせに誰も見放さないよね。ついていきたくなる子です。春、ダブル楽しみね。

 

次にO部。なんなん君。今どうなってるの?大丈夫なの?こないだPV関連で話をしてるついで聞かせてくれたけど、できるならもっとじっくり聞きたかった…。O部はみんなのO部なのに、なんとなく六花のO部、男子部のO部、って感じがして!私のような小石がかけよっていいものか悩んでしまうよ。勉強の話をしてるO部はほんとに楽しそうで、あーこういう分野が好きなんだなーって感じることが沢山ありました。ボートの話するときは気持ち控えめになるけど。それでも君ほど、染み入るような的確な助言をくれる人は他にいないんだよー。

 

ラストI井くん(笑)。最近はすっかりチーフの顔だちになっちゃって、見てるものがどんどん遠く、大きくなってってるんだなーって思います。なんとなくだけど私にとって話しかけやすい男子ってやっぱりI井くんだから、また中身のある話もちゃんとしたいなーって思ってるだよ。大袈裟じゃなくてほんとにしんどそう、参ってるなぁ、って見えるときがあるとちゃんと心配してるよ。あとエルゴの姿勢、脚から上半身までしなやかにつながってる感じよいなぁとも思ってるよー。

 

以上です。ブログの使い方のことで怒られたらどうしよう。お目汚し失礼いたしました。

こんにちは。あと少しで20歳になる窪田です。

 

今年の冬練は個人的には頑張れたんじゃないかなと思います。B1、B2とか、全然タイムでなくて割と焦ってたんですが、最近ようやく伸びてきました。B1が大体2〜3秒上がって、B2は1秒ほど上がりました。筋肉がついてきたのかな?バイト先では筋肉ついた?ってよく言われるのですが、ボート部では言われません。誰か褒めてくれてもええんやで。乗艇もいい感じでした。冬練のモーション数でうまく漕げるか不安でしたが、フジモンも休まず、ダレずやってくれたので、いいスピードで漕げました。そして、2週間前くらいから六花の乗り回しが始まりました。やっぱ六花は漕いでて気持ちよかったです。加古川の時よりも、成長した気がします。

 

そして、あと2ヶ月したら、新歓が始まります。去年は夕食会で声がかれるほど叫んでましたが。今年は落ち着きます。だって20歳だし!かっこいい先輩感をかもしだすぞ〜!(^^)!

 

冬練もあとちょっと。頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です。新勧費払ったらわたしの好感度がマックスになるだけですが、まだの方、早めによろしくお願いします。
近頃は品評会があったり係で集まっていたり、そろそろ本格的に新勧が動き出している感じがしますね。他の委員のみんなが係で集まって仕事をしているのが羨ましくて、この間わたしもLINEで新勧会計のグループを作りました。まだグループの人数が1人なので、どなたか入りたい方いればぜひ連絡ください。

私といえば、体が強いことだけは自信があったのですが、ついに先日ぶっ倒れてしまいまして、体調管理は大事だなあと改めて感じています。選手に心配されるマネージャーとかほんとに最悪だなあと思うし、確かにここのところ全然寝てない芸人みたいになってたので、もう少しちゃんとしたいと思います。最近ほんとうに寒いですし、みなさんもいっぱいご飯食べていっぱい寝てくださいね。

話は変わりますが、実は私は1月から火水金土日、選手と同じように部活に毎日フル参加していたんですが、すごくしんどくて、選手のみなさんはこの日程の上にあんな激しい運動しているんだなあって本当にびっくりしました、尊敬です。一時期エルゴをひいてみていたのもそうなんですが、やっぱり何事もやってみないとわからないことってたくさんあるなって思います。少ない参加日数でぬくぬくとしんどいだの眠いだの言ってた自分が情けないです、もっと頑張ります。
やっぱりしんどいことも多いですが、ボート部成人式をしてくださったり2回生の選手の方がお手紙くれたり同期とわいわい話したり、楽しい嬉しいこともたくさんあるから、もうちょっと頑張ろうと思えます。いつもありがとうございます。

今週は毎日3つずつテストがあるのでお先真っ暗ですが、年間60単位とりつつ部活フル出勤するマネージャーの肩書きがほしいので、春休みまであと少し、無理せず頑張ります。

何のひねりも面白みもない文章ですみません。
冬練もあと少し、みなさんも体調には気をつけて頑張りましょうね!

一回生 白木

お久しぶりです。1回生の田中しずくです。 当番をスルーし続けていたので、ブログを書くのはなんだかんだ2回目です。今までスルーしててすみません....

もう2月ですね。時間の流れははやいはやい。4学期があと1週間で終わって、次に学校に行く時にはもう2回生になってると思うと恐ろしいです。

最近同期マネとよく色んな話をしているんですが、話してる中で、この1年自分自身けっこう成長したんじゃないかなと勝手に思ってます。まだまだな部分も大量にあるんですが.... 来学期は後輩も入ってくるし、もっともっと成長したいです。

話は変わりますが、先週青ジャが届きました!着てみるとボート部感が増し増しで、ふふってなってます笑 これ着て新勧がんばります!

私は専門のテストが今週終わりましたが、みなさんテストがあると思うので頑張って下さい! それでは失礼します。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM