こんばんは、1回生田中未来です!
投稿日遅れてしまいました、ごめんなさい。
今日で1回生が終わります。明日からは2回生です。
大学に入学してはや1年…人生の中で1番はやく過ぎた1年間でした。
明日からは新歓がはじまります。去年は会ったばかりの見ず知らずの先輩とご飯に行くのが気が引けてよく断っていたのが懐かしいです。今考えたら本当にもったいないことしました。もっとおごられていればよかった…(笑)
今年からは新歓する側です。若くてきらきらした新入生に物怖じせずがんがん声をかけていけたらな、と思います。

話はかわりますが、昨日ふるかりが2か月ぶりに復帰しました!おかえり〜〜!
これでマネージャー揃いました。嬉しいです。これからみんなで頑張らねば…!
もうすぐ新人マネージャーが入るというのに今だに私は全然成長してないなぁ、ってすごく思います。先輩らしくお手本になるような言動を…と気持ちはすごくあるけど全然できてません。気持ちだけで体が全然ついていかない日々が苦しいですね。選手にも迷惑かけるばかりで申し訳なさでいっぱいです。
確実に私の努力不足でしかないと思っています。はやくこんなだめだめな自分から脱して前向きに頑張りたいです。
最近しんどそうな顔をしている人が多くて心配なので、はやく自分の問題を解決して力になれるようになりたいです。

暗い話になってしまいました、ごめんなさい!
ここ最近のブログを見返すとタニコのセンスが光りすぎてやばいです。もうあれは天性の才能ですね。
1年前はタニコとのりりんが見分けれなかったのが懐かしいです。今ではちゃんと見分けれるようになった、というかメガネ以外なんにも似てなかったです。今ではタニコはコンタクトなのでもはや共通点ゼロで完璧に見分けれます。
新歓では覚えてもらえるような先輩になりたいですね。

話がばらばらですが、このへんで失礼します。



 

どうも。
新4回生の井口です。

新勧が日に日に近づいてきているので僕が新入生だったころの話をしたいと思います。

初めてボート部に声をかけられたのは忘れもしないホケカン裏。
健康診断がどこでやってるかわからずうろたえていたところに、長身の青い人が二人寄ってきました。
一人はひがしさん、もう一人はもんちーさんでした。
今では当たり前の「官兵衛」というあだ名も、歴史好きのもんちーさんによってこのとき生まれました。
ここで注目するのはやはり、大河ドラマをする前にこのあだ名を思いついたことですね。
あだ名が定着しすぎてもはや僕の名前は井口官兵衛だと思っている人もいるんじゃないでしょうか。
思っていなくても僕の下の名前は知らない人も多いと思います。
第一あれは読めませんしね。

それはさておき、初めての試乗会はほのぼの交流会終わりの夕食会の参加でした。
たぶん第二回試乗会。
まず雰囲気に圧倒されました。
こんなにもエネルギーのある集団の中にいることがなかったです。
そして横で話をしてくれる部員がめっちゃ可愛かったんですよね。にーなさんなんですけどね。
なんせ、ご飯食べて、自己紹介するだけでこんなに楽しいんだから一回ボートを漕いでみたいと、そう思って夕食会が終わりました。

試乗会に参加することになった日、百間川へ移動する車の中。
一緒に乗り合わせたのは、すでに入部していたもっちゃんでした。
もっちゃんと話をしていると川につき、ボートに乗ってみる。
4人乗りのボートで新入生3人、部員1人で漕いでいく。
当たり前だけど、水が近いので涼しく、水面をすべるように進むので風を感じ、初めてなので失敗も多い。
でも、すごく楽しかった。
自分で何かを進めるというのが楽しくて仕方がなかった。
で、なんといっても毎回の夕食会で出てくる、マネージャーさんが作ったご飯はいつもおいしく、夕食会自体もとっても面白く、楽しく…。
どんどんボート部の魅力にひかれていきました。

僕は自宅生で入部するかとても迷いました。
親にも相談して、結果、最後から2番目の試乗会で入部を決めました。

先輩からすると入るとは思っていなかったと思います。
先輩とご飯行くこともなかったし、自宅生だしで、今部員の立場になって考えるとそう思います。

そのとき入部を決めたきっかけの一つはもんちーさんのお話しでした。
話の中であった言葉で「特別な大学生活だ」というものがあり、この言葉に背中を押されました。
だって一度きりの大学生活。
やっぱり特別なほうがよいとは思いませんか?

そしてここからは入部してから今までで思うこと。
もんちーさんの言うように特別な大学生活です。
それはとーーーっても。
こんな大学生活はボート部でしか味わえない、そう思います。
いいことも悪いことも全部ひっくるめて特別です。
一切後悔はしてないし、今後も後悔する予定はないです。

今は現役を退き、新入生のみんなと一緒に乗ってボートのことを教えるためにいろいろと考えています。
新入生と乗りたいってのもあるけど、実際は自分がボートに乗りたいだけかもしれません(笑)
どちらにせよ、ボートにはそれだけの魅力があります。
だって大学に入るまで、先輩に声をかけられるまで知らなかった競技ですよ?
それなのにこんなにも魅かれちゃうんです。
すごいですよね。
気付けばボートのことを考えます。
ボート部のことを考えます。
ぜひ、新入生の皆さんにはボートというものを知ってもらいたいです。

で、ここからは現役へ。
三年間やってきて今思うのは、一歩引いたとこから現状を見てみる、これが重要だと思います。
現役の時は一生懸命で、精一杯で、周りが見えなくなることもあるかと思います。
でも一回周りを見て自分の今を見つめなおすこと、これができれば周りの見方が変わってきて、自分の成長につながります。

と、まあこんな感じでしょうか。
僕が入部した時の4回生はとてもかっこよく、特別な存在です。
僕はまだそんな先輩には、なれていないしなれる気も全然しません。
でも、僕も、僕たち同期も、そんな風に思われる存在になりたいものです。
新勧がんばっていきましょー!!

研究室がなかなか決まらず、夢にまで出てきた井口でした。
ではまた、近いうちに会えることを楽しみにしています。

見直してみると何がなんやらよくわからない文章でした(笑)

昨日、岡山大学の卒業式が終わりました。

4回生だった僕たちは、正式?に岡山大学の学生ではなくなり、社会人として頑張っていかなければなりません。

大学院に進学し、これから一層勉学に励む者もいます。

お互いしばしの別れとなりますが、いつかまた会えることでしょう。

それまでお元気で。

さて、春は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもあります。

今年も岡山大学漕艇部にたくさんの新入生が入部してくれるよう願ってます。

毎年、受験が終わって間もないこの時期でも、岡山大学漕艇部に興味を持ってくれる新入生がちらほらいます。

もしかしたら、既にこのブログを読んでる新入生もいるかもしれませんね。

今年岡山大学に入学します??という人は、ぜひぜひ岡山大学漕艇部のHPやツイッターを見てくださいね。

そして、このブログも。

普段、部員がどのような考えを持って練習や新歓に望んでいるかが垣間見えて、面白いですよ。

まぁ、まだ誰も見てないかな。

最後に。

現役の皆さん。
遠くから応援しております。 ぷ


まずは、寝落ちして、投稿が今日になってしまって申し訳ないです…こんにちは、最近何かと勝手に話題にされてるユキこと今井です。ユキですよ!あだ名の改名はしてませんからね!僕はずっとユキでいくつもりなんでそこのところはよろしくお願いします。
新歓時期が始まろうとしているこんな時期にいろいろネタにされてしまうとは…
全く…新入生に対して威厳とかなくなったらどうするんだよ!!!
まぁそんな全く面白くないツッコミはさておき、先ほども書いているように新歓時期がもうすぐそこまで来ています。
自分が入部を決めた時から早1年が経とうとしています。振り返るといろいろあったと思います。当たり前ですけど。
今まで経験したどんな学生生活より濃い時間だと思っています。
これも、4月に先輩方が僕を入部させようと頑張ってくれたおかげだと思います。自分も今度は頑張る側の立場になるので、自宅のサルのぬいぐるみにでも話しかけてコミュ力を鍛えます。(タニコのブログの野良猫で、カリスマ性を磨くことの方がやはり面白い)

自分が新歓された時に先輩が言っておられたことで「入部して、後悔はさせない」というのがありました。確かにそうです。先輩として、入部させた新入生への対価はこれでしょう。でもやはり、それは自身がやってみなければわからない。結果なんて誰にもわかりません。後になって、喜ぶことも後悔することも簡単にできます。だから、必要な選択を迫られた時悔いのない方を選びたいと僕は思うし、みんなにそうしてほしいと思います。既存の正解がある問い以外では正解の選択なんてありません。選択の結果として正解か不正解か、後悔するかしないかがついてくるだけです。何をするにしても、その場で自分が悔いないことをしてほしいと思います。
新入生には、入部するにしても、しないにしても、そんな選択の仕方をしてほしいと勝手に思っています。

それではこの辺で失礼したいと思います。





こんにちは、2回生の今保です。
ブログ当番は18日でした。遅れてごめんなさい。
花粉の季節ですね。鼻水がつらすぎて、乗艇にポケットティッシュ持っていってます。花粉なくなってほしいです。

今は、響のバウに乗せてもらってます。今の響は2回生女子+つるちゃんです。
ごーんとまとは相変わらずべたべたしてます。
わいだは、最近なんか優しいです。私が「もっと頻繁に声かけて」って言ったらそうしてくれるし、いろいろわがまま聞いてくれてる気がします。
つるちゃんは、何も考えてなさそうでちゃんと考えてるみたいです。まわり2回生ばっかりで寂しくないのか心配です。
ぽにょは、この前伴チャしてくれて動画も撮ってくれました。ぽにょがいてくれるとちょっと元気でます。ぽにょだいすきです。

私は、最近いらいらしてたり、うとうとしてたりが多いです。自己管理ができてません。しっかりカルシウムとって、夜は早く寝ようと思います。あと、今年卒業される先輩達には部費の取り立てをうるさくしてしまって申し訳ないです。

練習も財務の仕事も新勧もちゃんとしたいです。花粉に負けずに頑張ります。

では、失礼します。

こんにちは。
話題に困るとついイキヒコの話をしてしまいます、岡部です。
さすがに新入生にイキヒコのこと話すのもあれなので、新歓でちゃんと話がもつか不安です。

何書こうかなって考えたんですが、最近タニコがやたら凝ったの書くせいで、何書こうとしてもちんけに思えてしまい、担当日から一日遅れた次第です。

昨日は学年会でお好み焼きに行きました。インカレの打ち上げでちゃいじーが雄叫びあげながら鉄板を荒らしてたのを思い出しました。昨日はちゃんと作ってたのでよかったです。

いつの間にか文学部4人が同じ席になってたんですが、話の流れでもう少しで鶴園に頭を撫でてもらえそうになりました。しかし中村(さ)に遮られました。一瞬希望の光が差しただけに、とても残念でした。

最近中村(さ)との絡みが多い気がします。いじりがいがあります。先日、僕が中村(さ)にセクハラしてるようにしか見えない、なんとも生々しい写真を撮られました。今までで一番自分のことを気色悪いと思いました。

撮影者はエスパルです。エスパルもいじりがいがありますが、笑いの沸点が低いところはほんとにうらやましいです。でもイキヒコが現れた瞬間笑いだすのはやめてほしいです。せっかく笑いを堪えてるのが水の泡です。

イキヒコはもったいないとタニコはよく言います。あれだけのものを持っていて、どうしてそれを自分で台無しにするのかと。まあそれが彼の面白さに拍車をかけてるところもありますが。

気付いたらイキヒコに始まりイキヒコで終わろうとしてますね。
これが僕の現状です。
なんと低俗なんでしょうか。
このくらいにしておきます。

お久しぶりです。新2回生の谷口です。

・弥生です。3月ですね。もう大学生になってから1年経とうとしているという実感もなく、月日の経つのははやいものですね。勧誘されて入部したのもつい最近のことのように思えます。4月の頃は絡みにくくて何考えてるのかわからなさそうな後輩であるぼくをわざわざ勧誘してくださった先輩方にはとても感謝しております。

・つい先日、追いコンに出席させていただきました。1つ2つ上の先輩方と比べると関わる機会も少なく、お話できたことも少なかったかもしれませんが、それでも大変お世話になり、貴重なお話をたくさん聞かせていただいた卒業生の先輩方と関わる機会が減ってしまうというのは寂しいものですね。ぼく自身は先輩方のお顔もお名前も把握していますが、先輩方にとっては挨拶の次の二言目にはお金の徴収の話をしてくる嫌な後輩になってしまったことをお許しください。

・パッと話題を変えさせていただきますが、今現在、ぼくは舵手付きフォアに乗らせていただいております。日々の練習はとても充実していると感じています。
しかし、ぼくがスピードが出ない原因になってしまっているのではないかと思っていたりもします。技術面、肉体面共にまだまだ不十分ですので練習を重ねてレベルアップして艇のスピードに貢献できるようになりたいです。

・リスクを気にせず先輩方に甘えられる期間にも終わりが近づいてきています。4月になると後輩という存在が登場します。

・今までは先輩方を頼ってばかりの1回生でしたが4月からはそうはいきません。頼るだけでなく頼られることも必要になってきます。ぼく自身先輩という立場には1年のブランクがあるわけで上手く先輩ができるかとても不安です。ぼくにもカリスマ性が欲しいです。カリスマ性ってどうやったら身につくんですかね?野良猫に言うことを聞かせる練習でもしてみようと思います。

・結局のところ新入生を獲得しないと話は始まりません。4月になったら勧誘を頑張ろうと思います。カリスマ性がある人ならきっと何も言わなくても新入生のほうからついてくるのだと思いますがあいにくぼくにはそんな持ち合わせがないので逃げられないように慎重に背後から忍び寄って腕を回して目の前にLINEのQRコードを見せつけて確実に新入生を試乗会に連れてこようと思います。カリスマ性があったらこんな苦労はしなくて済むと思うとうらやましいです。

・目立たないぼくではありますが、試乗会ではテンションを上げていこうと思います。新入生にはぼくの魅力で試乗会に来てもらって試乗会でボート部の魅力を知って入部してもらえるよう努力したいです。初めの段階がすこし絶望的ですがきっと入部してくれたら嬉しいのだろうと思います。

・んー...まだまだ書きたいことはありますが伝えたいことは完成したのでこの辺で失礼させていただきます。ではまたいつか。

こんにちは。窪田です。
もうすぐ先輩になるなぁと考えているとハッと気づきました。一人じゃリギング出来ない!それもこれも分からないところ大体イキヒコ任せにしすぎました。イキヒコに「あれやってー」「これやってー」と言ったら大体やってくれます。まったく彼は僕を自立させるきがないんでしょうか┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 
そんなイキヒコとはずっと一緒のクルーです。朝日で一周年です。イキヒコはエルゴでも乗艇でもプレッシャー上げろばっかり言います。それも僕のプレッシャー落ちてきたときに。ほんと察しがいいんだから┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
そういえばイキヒコは一年前ツッコミキャラだったのに今ではボケキャラです。キャラがぶれぶれです。あだ名も一年前はユキだったのに今ではイキヒコです。あだ名もぶれぶれです。体型も一年前はぽっちゃりだったのに今では普通の体型です。体型もぶれぶれです。とにかくぶれぶれです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 
こんなイキヒコが先輩になったらどんなキャラになるのか。僕はワクワクしています。まあとりあえず後輩入れないと分からないので新歓頑張っていきまーす。



 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM