こんばんは!
1回生の今井です。
裸眼伊達眼鏡整調さんが僕の担当の日にブログを更新したのでどうしようかと思いましたがゆっくり書いていきたいと思います(笑)

さて、この間の中国大会、僕は8+で出場し無事に勝つことができました。ですが正直に言って自分の漕ぎに対して納得のいかない試合となりました。川が荒れていたとはいえ、いつものような漕ぎができていなかった自分に少し苛立ちを覚えています。オックスフォード盾レガッタに出場し、準決勝で敗退してから、もう負けたくない。勝ちたい。勝ちたい!という思いを忘れたことはありません。(OX盾については須藤のブログを読んでくれれば思いは同じような感じです。)でも、勝利という事実だけではいけないということも今回の中国大会でよく理解しました。納得のいく漕ぎをしての勝利こそ素直に喜べるし、誇れるものではないかと考えさせられる試合でした。加古川では、今自分のできる最高のパフォーマンスをしたうえで、優勝できるよう、日々の練習には全力で望みたいと思います!

全力でということで、今日も乗艇したのですが午後の途中で力尽きてしまう場面があり、まだまだだなと思いました。体力も入部当初に比べれば上がってはいますがそれでもまだまだ…部員紹介にある僕の目標のスタミナと筋力upを完全に達成するのはまだ先になりそうです(笑)体力もメンタルも漕ぎそのものも改善しなければならないことだらけですがひとつひとつ解決し、成長していけたらと思います。





最後に、タイトルの答え合わせがまだでしたね。

敗北×不満=さらなる勝利欲

これが僕の中の今の答えです。2つの大会のこと。OX盾での敗戦と中大での不満が掛け合わさり加古川での満足な勝利を望む心がこれまでよりもさらに強くなっています。

TREASUREのクルーの皆さん!
僕は勝ちたいです!

とまぁ、ちょっと意志を述べたところで、以上、加古川での優勝を望む傍ら、ここ最近の急な体重の減少に若干焦っている今井がお送りしました。





こんにちは。曇りですね。一年の中村です。一日遅れですがこんにちは。

気付けば9月も半分以上過ぎました。川の水も一気に冷たくなりましたね。毎朝わいださんが寒そうで見ていてつらいです。ビデオ撮ってくださるマネージャーさんにも頭が上がりません。女子部屋で休む時、台所に足を向けて寝れないくらいです。これからもっと寒くなることを思うと、勝つために練習する以外に何かできることはないかなという気分にさせられます。

さて、中国大会と国体選手強化練習、大変お疲れ様でございました。前回私は、勝利意欲がわかなくてどうのこうのとわめいていましたが、そのことについては今回長々と述べるつもりはありません。理由はつまらないからです。私が読者だったらそんな日記読む気が失せるからです。ただ、インカレ前・中国大会前とは変われた気がします。レース競技をしたのなんて人生で初めてだから、試合に興奮が忘れられないだけかもしれません。だけど私だけではなく、高島のみんな、何かしら変化があったはず。加古川までこの気持ちを繋げたいと思います。

余談ですが、中村は台所にマットが欲しいなとも考えております。流し台のところ。靴下濡れるの嫌だから何とかならないかなって。いつか寄付したいです。何らかの形で艇庫に台所マットをプレゼントしたい。あるいはされたい。靴下を濡らさずに食器を洗える生活を待ち遠しく思います。

最後にこの場所を借りてひそかな野望を語らせていただきました。
拙い文章ではありますが、以上、裸眼伊達眼鏡整調・中村からの投稿でした。

こんにちは。一回生の岡部です。

前置きなしで唐突ですけど、最近何となく停滞気味な気がしてます。
「これだ!」っていう感覚がなかなかつかめません。
課題はたくさんありますけど、自分的に一番難しいのは、キャッチを一枚入れてから漕ぐっていうことです。
深くなってしまったり、引っ掛かりがなかったり…
なかなか上手くいかなくて、このままで大丈夫なのかなーって不安になります。

少し話は飛びますが、先日の中大で、小中高と一緒だった同級生のお父さんに偶然お会いしました。ボート経験者のお父さんは僕に一言こう言ってくださいました。
「続けることが大事だよ。」
多くを言わずに、唯一この言葉を選んで言ってくださったことからも、その大切さを感じました。

そんなすぐに漕ぎが良くなるわけなくて、下手くそで不安でも、地道に漕ぎ続けることが、遠いようで一番の近道みたいですね。
分かりきったことですけど、最近はこんなこと思いながらやってます。

皆はどんなこと考えてるのかなー、
と次のブログ更新を楽しみにしてます。

以上です。

こんばんは、1回生の須藤です。

最近は朝晩が1ヶ月前とはくらべものにならないくらいひやいです。1ヶ月前といえばちょうどOX盾に向けて漕ぎ始めた頃です。そこで少しOX盾について。

新人交流戦後の急造クルーだったので、十数モーションをひたすら高レートで練習していました。午前中に行う二部練はかなりハードで、漕いで、食べて、寝るの日々。前期の授業が終わり本当にボートだけに捧げた濃密な11日でした。練習で特に指摘されたのは尻逃げ、レンジの短さ、そして漕ぎのダサさ。以前からシートスライドやレンジのことは言われていたのですが、N先輩の「お前、kaiserのなかでいっちゃんダサいわ」の一言が一番胸に刺さりました。以来、カッコよく漕ぐことを追求する今日この頃であります。

レースは緊張と驚き、悔しさが入り交じったものになりました。大会で漕ぐのはもちろんのこと、2000mも初めてだったためガチで緊張。
でも、練習の500mですら出せなかったタイムよりもさらに早いAveで2000mを漕げたことへの驚き。
そして、敗復、準決で予選のタイムを更新できず、上に進めなかった悔しさ。流れや連戦による疲労、力不足など挙げるときりがないし、急造クルーが他の練習を積み重ねているクルーに挑むなんておこがましいことだと思うけれど、やっぱり負けるのは悔しいです。次の中大や加古川よりも前に実力のなさを痛感できて良かった。そして、なによりもあんな大舞台を一回生のうちから経験できたのは僕のボート人生での大きな財産です。

今度は勝って目に見える結果を残したいです。この一夏の経験が無駄にならないよう、もう一度練習やからだ作りを見直し、ひがちになって精進していきます。

以上、最近、恵瑠子に嫌われてる須藤がお送りしました。

こんにちは、1回生の川西です。
今は新人対校8+treasureのクルーとして日々練習しています。
オッ盾が終わってからエルゴばかりの毎日だったので最近はたくさん漕ぐことができて嬉しいです。
でも、オッ盾が終わってからレースがしたくて仕方ないので乗艇練習に若干物足りなさを感じています。。。
つまり何が言いたいかというと…

中大、加古川で早く漕ぎたい!!!

短いですがこれで終わります。
内容薄くてすいませんm(_ _)m

こんばんは。一回生の鶴園です。

新体制となり三回生の先輩方が少なくなり、寂しいですね。先日はT.T.が行われました。私はタイム自体は前回と変わらなかったのですが、キープできないメンタルの弱さという課題が見えました。冬練までにはこのメンタルの弱さを克服したい…!

そして8月インカレを観て、初めて漕ぎたいと思いました。それまではまだ楽しさとか、奥深さとか全く分からなかったのですが、先輩方や他大学をみて、そしてOBの先輩とお話させていただいて、今は少し気持ちが変わったのかなって思います。でもまだまだこれからです。

そういえばこの前エルゴをし終えたあとに、同回生からお酒飲んでるみたいと馬鹿にされましたね〜(笑)きっと私の顔が赤かったのでしょう。小さい頃から持久力を必要とするメニューでは顔が赤くなっちゃうんですよね。みなさん私は決して呑んでませーんよー!!

そんなこんなで中大目前。先輩からいただいた体幹メニューをこれからします。では失礼します。

こんにちは。一回生の窪田です。
ボートってやっぱりしんどいです。八月にダラダラしてた分さらにきつい。そんな感じでT.Tはタイム落ちました。10月のT.Tで頑張るしかないです。T.Tの後機嫌悪くてゴメンよ〜( ノД`)

おとといは一ヶ月ぶりの乗艇でした。やっぱりエルゴより良い!良い!
午後はエルゴやったんですけどきつくて死ぬかと思いました。これでも冬練より負荷が少ないとは…
冬練が楽しみじゃの〜(*゚∀゚)=3ハァハァ



 

こんにちは、一回生の西村です。
最近一気に寒くなってきましたね。乗艇後とかめっちゃ寒くて、冷え性のせいか同回にも死体扱いされてます…(笑)冬が来るのが恐ろしい…

話は変わりますが、T.Tお疲れ様でした。自分としては今回7分を切ることができて少し嬉しかったです。来月の頭にもT.Tやるみたいなんで、さらに記録更新できるように気を引き締め直して頑張りたいです。

加古川の編成では8+はTreasureを出すことになりました。Treasureめっちゃキレイです。光沢がすごい!シートスライドでガラガラいわない!スァーーーって行くんです!ちょっとした感動でした。

そんなこんなしてるうちに中大目前ですね。8+は2艇並べなんだとか。乗艇あんまりできてないけど、しっかり勝ちにいきたいです。
そして加古川。加古川までにこれまでとは比べ物にならない距離を漕ぐことになると思いますが、一本一本攻めていきたいです。優勝したいです。

寒くなってきてるんで風邪と怪我には気をつけようと思います。

こんにちは、2回生の今保です。
戸田から岡山に帰ってきて、すぐ福井に帰って、一昨日岡山に帰ってきました。

インカレでは、関選と同じくダブルに乗りました。やはぎさんには、長い間お世話になりましたm(_ _)m

今は、インカレが終わったなー…って感じだけど、すぐにT.Tあって、国体とか中大があって、加古川があって…冬練…
とにかく次に向かって頑張ろうと思います。

今は9月だけど、冬ってすぐ来ますよね。しかも、めっちゃ長いですよね。寒いの嫌いなので、夏が終わりそうなのは悲しいです。

季節の変わりめ、風邪ひかんように気をつけます。
では、失礼します。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM