こんにちは。
井口です。

6/27.28に開催された関西選手権で対校フォア六花のバウに乗っていました。
朝日から引き続き対校のバウです。
今回の大会の目標は学生一位でしたが、予選を漕ぐと手応えがありクルーで優勝に向かって準決勝、決勝と挑みました。
このクルーはスタートで出る、かつ、コンスタントでの粘り強いこぎが持ち味でした。
しかし、決勝ではトヨタ自動車さんに強みであったコンスタントで離されてしまい、スパートで迫るもあと一歩及ばず、二位となってしまいました。
当初の目標は達成しましたが、悔しさが大きく残るレースとなりました。
三回生になって、対校にのって、どちらがその原因かはわかりませんが、今までよりも強く「勝ちたい」と思うようになりました。
インカレでは、朝日、関選でできなかったことをできるように仕上げていきたいと思います。

最後に、タイトルですがこれを並べられても意味がわからないと思います。これは僕の印象に残っているタイム差です。
まず一回生の時に出た関選で、リードしていて追い上げられてきてギリギリ勝ったときのタイム差、0.18秒。
次にこの朝日の時の決勝、三位の新日鐵住金さんとの差、0.24秒。
そして、優勝争いをしたこの関選のトヨタ自動車さんとの差1.80秒。
嬉しかった0.18、悔しかった0.24、1.80。
次に心に刻むのは嬉しい差になるよう、頑張りたいと思います。
次、また対校に乗り、成績を残せるようにしたいです。

以上、いつ引退しようか決めかねている井口でした。

こんばんは、4回生の野田です。関選お疲れ様でした。
以前の投稿でバスに乗って帰れなさそうで残念だと書きましたが、乗れました。
大阪の景色を見ながら帰路に着いたので大満足。天気も良かったです。

さて、関西選手権も終わっていよいよインカレが近づいてきているわけですが、同時にボクも引退する時が迫ってきました。
早いもんですね。3年のインカレもつい先日のことのように感じます。
引退する身のボクがひとつ、現2回生・新人のみんなに伝えることがあるとすれば、「仲間を大切に」ということでしょうか。
特に「同期」という存在は。

―同期は「友達」というよりも「仲間」だ―
これは先輩の受け売りの言葉ですが。最初に聞いた時は「友達」と「仲間」の違いがよく分からなかったのですが、最近は強くこの言葉を意識するようになりました。
「仲間」だからこそ何か力になってやりたい、もっと頑張らなきゃならない。
この4年間、自分を部活動に突き動かす源は、そういった仲間意識でした。

初めは同期のために。同期の誰かが部を辞めそうになったら話を聞いたり、食事に誘ったりしました。それが本人のためになったのかどうかは分かりませんが、とにかくそれで頭がいっぱいになった時期もありました。
学年が上がり後輩が増えるにつれ、次は後輩への仲間意識が強くなりました。それが今のボクです。
ボクは先輩との付き合い方が下手だったので、後輩への接し方はなんとか上手くしないといけないと考えてました。
幸運にもひとつ下の後輩はみんな良いヤツばっかりなので、4年目の部活は楽しく過ごせました。
あんまり先輩扱いはしてくれませんが…

そんなみんなももうすぐ引退の時期…まあ個人的に3年のインカレで引退するって風潮はクソくらえって思ってますが、区切りとしては一番いいタイミングなんでしょう。知らんけど。
話が逸れましたが、ボクは「仲間を大切に」という想いが、部活動には大切だと考えています。
特に「同期」という存在は、初めて仲間意識を向けられる唯一の存在です。そこから先輩や後輩に意識を波及していけば良いのです。
喜びも苦しみも分かち合うのはまず「同期」。困難に立ち向かって解決するのも「同期」。素晴らしいじゃありませんか。

学年が上がっていけば自ずと責任も乗しかかります。インカレが終われば現2回生中心のシステムができるでしょう。
後輩のみんなが離合集散の烏合の衆とならないよう、ボクは引退後も活動を続けます。

どーも。
山本です。

上回生の皆さん関西選手権お疲れ様でした∩^ω^∩

自分は初の対校2000mレースを経験させて頂きました。

coxとしては2度目の2000mでした。

短くまとめると、関西選手権はとても楽しかったです笑


5月のGW明けから組んできたクルーで、モーション数が極端に少ない中必死にやってきました。


2000mに対するメニュー案を、考えるのはなかなか大変でしたね。。。正直、手探りでやってました(´・ω∩`*)

1モーション=20kmという、無茶なことも提示しましたが六花のクルーは多い人でUTだけで500km以上漕いでくれました。

よく言われる

mileage makes champion

ということをメニューに取り入れて実践してみました。(個人的に)

乗れない時期もあり、モーション数に苦労してレートをあげるのが上手くいかず、なかなかタイムが伸び悩んだ時期もありましたが、水上T.Tでは目標としていたタイムが出て良かったのではないでしょうか。

ご存知の通り、関西選手権では総合2位(学生1位)という結果に終わりました。


目標としては学生1位ということであったので、朝日で達成できなかった目標を関西選手権では達成できたことは良かったと思います。

クルーも今までで、一番の漕ぎをしていました。

しかし、1位との差は1.8秒。

届きそうで、届かなかった。

決して1番上は、高望みではなかったと思います。

取れたと思います。

敗因は、ローヤーには申し訳ないですが、僕のレース経験不足ではないかと感じております。

ドライブを入れるタイミング

ラダーワーク

スパートのタイミング

まだまだなのでしょう。

まぁ、個人の反省は置いておきましょう。

関西選手権を通じて、部にも少し勢いがつけば、インカレも良い形で迎えれるのではないでしょうか。

部員全員が現状に満足せず、次の段階へ進めるようにしたいですね。

僕たちには時間がありません。
インカレまでのモーション1つ1つを大切に、勝つためにやらなければならないと思います。

僕らはまだまだ弱いです。足りないものが沢山あります。

インカレまでにどれだけ足りないものを、練習の中で拾えるかはわかりませんが、残された時間を必死にやるしかないと思います。

全員で頑張っていきましょう。。。




優勝クルーがレーススタート前に


「楽しんで行こう!」

って言ってました。
結局楽しんだもの勝ちなんでしょうかね。。。


とりあえず、今年のインカレまで全力で楽しむ!!!!!











こんばんは、みやがわです。昨日熱が39℃まで上がって死ぬかと思いましたがなんとか治しました。いやほんとに体調管理。。。中間って怖いですね。

関選には、シングルで出ますがまだ全然タイムも出てません。漕ぐごとに課題が見つかってもっと漕がないととすごい焦りました。まあでも、課題がどんどん見つかるのも楽しくもっとこれからもスカルとかシングルにも乗っていきたいなって考えるようになりました。明日は明らかに格上が相手ですがベスト更新できるように頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


関西選手権に向かっています。
かんべーといきます。

なかいは今回初のシングルで試合に出場します。血の味がするくらい精一杯漕いできます。
シングルはちょぴり1人で寂しいので〜応援のほどよろしくお願いします!みわたりくん。

こんにちは、3回生に井口です。
今回は六花代表として書きます。

六花に初めてのクルーTができました!
薄い生地のポロシャツです。
もらったその日に乗艇で着ていきました。
いい感じでした。

この前水上2000mT.T.を行いましたが、そこそこのタイムが出ました。
関選まで明日の朝しかモーションがありません。
後は試合でベストを尽くすだけです。
関選は2日間しかなく、1日目に予選、敗復、2日目に準決、決勝と一日で最大2レースもしないといけません。
なので確実に予選は勝って一日目は休みたいですね。

関係ないんですが、今日自転車こいでるときにかばんにかけていためがねが落ちて、後ろのチャリに踏み潰されました。
それによってフレームが曲がりました。
レンズが割れなかったのは幸いですが、めがねかけると右下がりになって気分が悪くなります。
でもめがねかけないと見えないので我慢です。
まあ乗艇は裸眼でやっているので問題はないです、はい。

ということで、試合がんばっていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

1限までの激チャにおいて私が思うカギとなる3要素です。
1回生のみんな!
クロスやロードを導入するなら早いに越したことはないよ!

おつかれさまです、
もうすぐ7月ですね早いですね
引退までのカウントダウン…
1つ1つのことを大事にしてるつもりだけど毎日が早すぎるー
1回生が1か月早かったって言ってたけど3回生になるまでもめちゃくちゃ早かった。
自分が1回生だったころのこと思い出して
もう3年目ー!?って感じです。
3年目になってもやっぱボートに関して分からないこといっぱいあるし課題もたくさんあるけど、やっとボートのおもしろさがほんの少し分かったような気がする。

というかこんなに本気になれるスポーツ初めてだった。
文化系顔ってよく言われるけど小学校から一応ずっとスポーツやってたんです。
でも今思えば水泳もテニスもなんとなくやってたなーって。そこまで何かを追求してやってこなかった。
大学でボートに出会って最初は漕ぐの楽しいって感じだったけど、もっと速く艇を進めるにはとか、考えてスポーツするのが楽しくて
そして3年目、今が一番たのしい。

でも今までの人生 こなしてきた から練習でも無意識にこなしてしまう。
限界まで攻めてるつもりだけどなかなかムズカシイ…

今年の一文字「勢」
私もそろそろもっとスピード力つけていりこからとびうおくらいになりたいなって思います。


つづきましてー
関選に向けてー
響は現在、水上T.T.や国体予選で見つけた課題を克服しています。
本番では、気持ちは16歳で、スタート1本目から勢いよくとびだして、コンストで粘って、スパートで限界突破したいです。
これが私の今のイメージですね


長々とまとまりのない文章ですみません
読んでいただきありがとうございました。

おはようございます。2回生の堀田です。今回はいつもより長いですよ!
現在響に乗っています。昨日初めて水上2000mT.T.をしました。やっぱり2000mは長いですね。でも、最近の練習ですこし自信がついたのか初めから攻めて漕ぐことが出来ました。技術面だけでなくメンタル面でも練習は大切なんだと実感しました。
国体県予選や関西選手権まで残り短いですがさらに速く漕げるよう頑張ります。

1年生は入部してからそろそろ慣れてきた頃だと思うのでこういう時こそ体調や怪我に気を付けていきましょう!怪我等あったらすぐに先輩に相談してください。一緒に頑張りましょう!


こんにちは一回生の桑高(エスパル)です。
おおもりにのってます。

練習が始まって早一ヶ月。私の思い描いていた大学ライフには似ても似つかない、でもとっても充実した毎日を送っています。なんだか4月が懐かしいです。大学では女子力をもりもりつけるぞー!って意気込んでました。今やもりもり付こうとしているのは女子力ではなく筋肉ですかね。筋肉つくのは大歓迎ですけど少しは女子力の向上にも努めていきたい限りです。

こんな私の日々のちょっとした楽しみは朝のチャリです(艇庫→学校)。
毎日見かけた猫の数かぞえてたりしてます。ちなみに今日は一匹しか見てません。
自転車で色んな人を抜かしていくのが好きで、高校の時も通学路で一番速くなろうと自主激チャしてました。
当時は私を抜かす人はそうそういなかったんですけど…
ボート部に入ってからは抜かされてばかりです。先輩達のはやさといったら!私もあのくらいで漕ぎたい!!
あ、でも道交法の改正で取り締まり厳しいので気をつけたいです。

話は変わりますがこないだボート部の新勧pvを見直しました。
新勧のときには誰が誰だかさっぱり分からなかったのが分かるようになっててなんか嬉しかったです。
ボート部にはいってるんだなって改めて感じました。

なんか全然ボートの話してなくてごめんなさい。
ボートも自転車ももりもり漕いで速くなれるように頑張りたいと思います!
それでは失礼します。



 


こんばんは。1回生の村越有里(ゆりりん)です。
2日遅れとなってしまいました。すみません。
 
もう梅雨の時期ですね。時が経つのがものすごく早く感じます。最近雨が多くて移動がかなりめんどくさいです。6月からは自転車の交通規則が厳しくなって、あちこちに警察官が立っていて、どきどきしながら通学しています。捕まらないように気をつけましょう!
 
さて、ボートの練習にも慣れてきて充実した生活を送っています。私は中学2年の9月からちょこちょことボートは漕いでいて、高校もボート部として活動していました。しかし、体はかなりなまっており、なかなか体力が戻らなくて厳しい状態が続いています。現在シングルスカルを漕いでいますが、思うようにスピードが出ません。早くあの若い頃のようにばりばり漕げるように頑張ります。応援よろしくお願いします!


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM