こんにちは、一回生の須藤です。一日遅れです。すみません。
 ボート部に入部して一か月が経ちました。まだ3時起床や自転車での通部など慣れないことがたくさんありますが、充実した日々を送っています。

 さて、昨日は新歓コンパが行われました。想像以上の人の多さに、何を食べても味が分からないほど緊張しました。でも自分たちのネタに他の一回生や先輩たちが笑ってくれたので良かったです。次のグループは五人組にも関わらず、勢いと一体感には目を見張るものがありました。ちょっと悔しかったです。次回する機会があれば、もっと完成度の高いものができるよう頑張ります。
 そして、最後の女子のダンス、本当に最高でした。
 その後の二次会、三次会は普段はあまり関わることのない先輩たちと話せたし、ストレスも発散できました。(最後のほうは睡魔と闘っている人もいましたが…)
 いろんな意味で素晴らしい一日だったと思います。

 最近の話に戻りますが、体を動かすようになって以前よりも食事の量が結構増えたように感じます。それに伴い体重も少しずつですが増えてきています。その食事について何よりも嬉しいのは、練習後すぐに温かくて、栄養満点のおいしい料理が食べれることです。高校の時は、こういうことをするのが難しかったので、マネージャーさんには本当に感謝しています。おかげで体作りをしっかりとすることができています。
 体作りといえば、練習でも重要なトレーニングです。個人的にはRUNや体幹、サーキット、エルゴ、どれも好きだし、必要不可欠なメニューだと思います。でも、今僕が一番したいと思っているのは乗艇練習です。僕が乗っている8+では、8Wはおろか6W、時には4Wでさえバランスを崩すこともありますが、水上での感覚に早く慣れ、エルゴでしたことを実践するためにも1モーションでも多く乗艇したいです。自主練で基礎トレーニングをすれば、モーション数を増やすことができると思います。一年坊主が生意気なことを言ってすみません。しかし、これが僕の本心です。

拙い文章でごめんなさい。以上です。

こんにちは。一回生の中村です。
一回生も参加させていただくことになりましたこちらのブログ、筆の立つ二人が先陣を切ってくれましたね。さすが男子頼りになるなぁという気持ちと、それに続く私の身にもなってよ勘弁してよという本音でない交ぜになっております。
 
岡山大学漕艇部ブログ「帰らざる日々」の存在を知ったのは4月中旬のことでした。先輩方の日記を読むと文章から人柄が伝わってくるようで、更新されるのを日々楽しみにしていたことを思い出します。ここで今、改めて読み返してみて感じたのは、皆さんのボートに対する熱意、目標、大会への意気込みの大きさ、そしてもうひとつ、私達新人への期待です。
直接新人指導に当たる方も、その先輩以外も、多くの人が一回生のことを気にかけてくださる姿を目にしてきました。また練習のメニューは試行錯誤を重ねた上でのことだと知りました。新人指導の方針は何度も意見がぶつかったとうかがいました。
 
私は、体力もエルゴタイムも暫定びりっけつです。掌は柔らかいままだし、体重も変化ありません。
だけどこれからです。焦るのはまだ早いと言い聞かせながら練習に取り組んでいるつもりです。悠長かと思われますが、私にできる事は、先達のアドバイスをちゃんと吸収していくことだと思っています。同輩とも相談しながら、目標を達成できるよう精進してまいります。

……なんだか締まりのない決意表明になってしまいました。いや、むしろ口調が硬いですか。どうしよう。着地点が迷子です。

話題を変えまして、来る新歓コンパ。いよいよ明日の夜ですね。皆空いた時間をうまく使って、出し物の練習に日々励んでおります。どうぞお楽しみに。
新歓コンパの煽りをしたところで、結ばせていただきます。

こんばんは。1回生の岡部です。初投稿です。

もうすぐ5月も終わりますね。
僕にはこの1カ月がとても長く感じられました。
それは朝が早いということもありますが、それだけ一日一日が充実していたからだと思います。

正直、サーキットとか朝食後の激チャ(チャリで激走)とか大嫌いです。
一人でやっていたら3日も続きません。
でも今は16人の仲間がいます。大勢の先輩方もいらっしゃいます。
僕にとってその存在は大きすぎる程です。

もうご存知の方もおられると思いますが、僕は高校のときバンドをやっていました。
もちろん校内の他バンドとも交流はありましたが、部活ではなかったので本当に仲間と呼べるのはバンドメンバー3人だけでした。
(人数が多い方がいいというわけではありませんが)そのため大勢の仲間に囲まれた今の環境はとても新鮮で楽しいです。

しかし、いずれ一人で考えるべき時も来るでしょう。
もし来たとすれば、それが僕の踏ん張りどころなのだと思います。
顔合わせの時に言ったことの繰り返しになりますが、体格の悪さに甘えることなく、むしろそれを伸びしろだと思ってこれからも頑張っていこうと思います。

少し短いですが、あまり長くしても後続の一回生のハードルを上げてしまうので、以上とさせていただきます。

こんばんは、1回生の今井です。
ブログ初投稿です。さらには、1回生のブログ、トップバッターという重要な位置に来てしまったということでパソコンの前でかなり緊張しているわけですが、頑張って書いていきます。

入部してから早3週間がたとうとしています。このボート部の生活に慣れたかといえば、まだそういう訳にもいかず苦労しています。朝、3時に起きてもそのあとすぐにでも眠ってしまいそうな(実際に寝たことも・・・)朝練の日々が続いています。高校時代まではそんなに早起きが得意でなかったこともあり、一時はどうなることかと思いました。早起きだけでなく僕は寝つきの悪さに苦労しています。受験勉強中の夜遅くに家に帰り、朝少しだけ早めに起きるという生活スタイルが根づいてしまったからでしょうか・・・。とにかくこのスタイルに慣れるには、もう少し時間がかかりそうです。

いざ練習ではエルゴにラン、サーキット、体幹に乗艇と今まで経験したことの無い程の練習量に圧倒されています。今日の朝には体幹からのエルゴ2000を2本と体力も筋力もまだまだの僕ら1回生にはすごい負荷のものです。とくに自分の苦手分野となれば、体も心も辛いものがあります。でも、今日もCLSで集まってサーキットをしていた先輩方、メニューを聞けば自分達の2倍にもなる練習量。それを見ていると、今の自分達はまだまだで、もっと強くならねばという気にさせられます。先輩方に追い付くのは、さていつになるのか・・・。

こんな風につらいこともあるけれどそれ以上にいろんな楽しい経験もあります。朝練後のごはんの時には先輩にボートについてや僕たちの知らない先輩の今までを教えてもらったり、練習後に銭湯やご飯に連れて行ってもらったり、フォーム指導で参考になることをいろいろ教えてもらったりなど。同回では、学年会を開き、全員が集まれることになり、17人で料理を食べながら普段しないいろんな話をしたのは本当に楽しかったです。1カ月に学年会1回計画実行したいですね。

そんなこんなで今の現状にはすごく満足できています。これからも皆一丸となってがんばっていこうと思います。以上がちがちの今井がお送りしました。






 

こんばんは、4回生マネージャーの野田です。久々の投稿になります。たぶん半年ぶりですね。
来月に開催される関西選手権に向けての編成、そしてクルーマネも決まりました。
ボクは今回、女子対校クォド「響」につくことになりました。
…実はクォド、しかも女子対校艇のクルーマネを務めるのって初めてなんですよね。
男子の大艇・小艇のクルーマネは何度もあるんですけど、女子はもっぱらシングルとかダブルといった小艇ばっかり。
現役としては4年目に入りましたが、ふとしたところにも未経験のことなんてあるんだなぁと強く印象に残りました。
もうマネージャーとしての仕事は人に教えられるくらい経験を積んだつもりだったんですが、「初心忘れるべからず」ってことなんですかね。
なにはともあれ、関選まで残り一か月。今の自分になにができるかを考えながらやっていく所存であります。
(まずはクルーT制作ですかね)

それと今年の関選、会場の浜寺まで電車で移動することになりそうですね。
ボクとしては、バスで遠征したかったですね。あの阪神高速道路から工場の群れやユニバ、IKEAとか海遊館とかamazonの巨大物流センターとかを見下ろしながら大阪に向かうのが毎年の楽しみだったんですが。
特に試合後、夕暮れに染まった巨大人工物を一望しながらバスで帰路に着くのは、大会後の余韻も相まって心にくるものがありますよ。
今回はそういったことがなさそうなので、もう、あれですね。大会終わったら土砂降りの大雨が降ってもいいですわ、別に。
以上、ちょっとネガティブな野田がお送りしました。(たぶん眠気のせい)

こんばんは。
3回生の井口です。

今日は最近の出来事についいて書きたいと思います。
先週の水曜日のウェイトで腰をいためる。スクワット中の出来事でした。
正直関選に出られないという最悪の状況まで瞬時に思い浮かびました。
次の日病院に行くと診察されてとりあえず一週間後にまた来て下さいというものでした。
そこからの一週間は、クルーには申し訳ないのですがずっっっっっとエルゴでした。
僕はその間に艇庫で出来るウェイトであったり、ワットバイクであったり出来ることをするようにしました。
あ、あと病は気からって感じで風邪もひいてしまいました。
現在進行形です。

実は僕、最近水曜の夜もい艇庫に泊まっています。
1人の艇庫は楽しいです。
1人では無いかのように物音がしたりしますが、楽しいです。
あさはやっぱり5時ごろに起きたりします。もう習慣になってますね。

で、この前の木曜日に再び病院に行ってみると、リハビリの先生にボート部よく来るよねーって話をされました。
Tマトが来たとかMたろーさんが昔来てたとかいろいろな話をしました。
もちろんストレッチについても教えてもらいました。
あと、別に運動していいよって言われて今日の朝から乗艇再開しました。
六花は1モーション20キロをノルマとしているので、たまたま今日は休講とかで1限の人がいなかったので20キロの乗艇をしました。
久々の乗艇は楽しく(もちろんしんどいですが)、色々考えながら乗艇することができました。

そして今日は1回生が艇庫泊の日なので一緒に艇庫で午後練しました。
今日の午後練はポートボールで4500メートルのエルゴから、1回ゴールするごとに300メートル減るというものでした。
僕もチームにいれてもらって一緒にやったんですが惨敗してしまい、1800メートルも残ってしまいました。
とりあえずまさやのキラーパスがやばかったです。

というような一週間くらいでした。
去年はあまり一回生とからめなかったので、今年はからんでいきたいと思います。
近々午後練で球技をやるそうなので顔を出したいと思います。
球技と言えば、最近球技をしたい欲がめっちゃあります。
特に卓球!!
朝日中に世界卓球を見て今すごくしたいです。
現在、ボート部内卓球部員は4人です。
メンバー募集です。
そのた、サッカー、テニス、野球等やりたいです。
何かやるって方は教えて下さい、飛んでいきます。

ということで、まとまりの無い文章ですが、これで終わります。
150kmを残している井口でした。

こんにちは

最近、体作りの知識を得ようとYoutubeで筋トレ動画をみてます。
中でも気に入っているのは北島達也さんです。
よく耳にする筋トレについての疑問に答えてくれてます。

たとえば、痩せ型の人の増量の仕方、質の高いトレーニングの仕方、体幹とは、日本人はなぜ外国人に勝てないのか・・・
などなどいろんな話を動画で出しています。
日本でよく行われている古典的な筋トレに対して物申す感じでおもしろいです。
ただ批判するのではなく、知識からくる理論だった説明と自身の経験を交えながら話をしているので良いです。
頭を使って筋トレするのが好きな人は見てみるといいかもしれません。

ここまで北島さんをプッシュしておいてアレなんですが、
北島さんが言っていることがすべて正しいかどうかはわかりません。
正しそうってだけで実は間違っているかもしれません。
とりあえず、1つの知識としてそういった動画だったり、本を読んでみるのはいいと思います。

それではさようなら

 

中井です。
関西選手権に向けて、シングルに乗っています。自分のことで精一杯で1回生とはあいさつ程度です…すいません。

朝日レガッタが終わり自分なりにさらにボートについて知識を得たと思います。何が正解かわからないから楽しいのかなぁーと思ったり。日々試行錯誤です。それが楽しいのかな?

1回生は本当に陸トレお疲れ様です。
なんでこんなことばっかりと疑問に思うはずです。この体幹に意味はあるのか。そもそも体幹?って感じではないでしょうか。こんな疑問かはわからないですが、疑問を持つことは大事かなーって最近思います。それをしゃべって、こやたとかこたしょーを困らせることができたら、おもしろいかな。とまぁ疑問は変化をうむことができるのではないか、と思います。

毎日しているドリルに本当に意味はあるのか?
フィニッシュ位置から始めるのはなぜか?
リカバリーはなぜ早くするのか?

日々の習慣に疑問を持つことは難しいです。むしろ1回生の方が気づくのでは、と思ったり。いろいろ教えてほしいです。

最近心配なこと…
鋼のかんべーがけが…しかも腰
心配です。

最近おもしろいこと…
こやたの頭の中



1回生にはボート競技をすきになってもらいたいです。









こんにちは、遅れました、松本です。

どうも最近気圧の変化に負けてしまいます、雨の日は大嫌いです。
今日は奄美地方で梅雨入りだったらしいです。日に日に梅雨が近づいてくるのが怖くて仕方がないです。でも、梅雨が明けると夏です!そう、希望に満ち溢れた夏です!夏が楽しみで仕方がありません。


学年が上がってからみんなからよく勉強の話を聞きます。僕も専門のレポートばかりです。専門は体育です。だから体育系のレポートが増えて知識量も一気に増えてます。大変だけどとっても楽しいです。やはり、専門の勉強は楽しいものですね。

専門と言うと、教育学部だから教えることも専門になるんですかね…教えることは苦手ですね、もっと喋りが上手くなって、コミュニティーを広げなければ…

コミュニティー広げて海外の友人ももっと作りたいですね。野球の鈴木一郎さんが今日野球の神様と言われるベーブルースと並ぶメジャー通算2873安打打ちました!
海外で活躍するアスリートで言うと、浅田真央選手が今日復帰を決断しました。人それぞれ考え方は違いますが、海外で活躍するような人たちはみんな考え方から余裕がありますね。自分はまだ自分自身の考え方を確立してないので色んな人の考え方を真似していこうかな、とこれを書きながら考えてました。


今の自分なりの考えは、
みんなちがってみんないい
だと思います。



こんにちは、荒堀です。4月12日担当だったんですが、だいぶ遅れたんですけど書きます。

ただいま荒堀は六花に乗っているんですが、なかなかノルマの距離が漕げてません。原因は、荒堀は原因がわからない体調不良に陥ることがあり、とりあえず沢山睡眠をとれば治るんですがなかり厄介です。
原因がわからないので、どう対策すれば良いのかわかりません…誰か思い当たる節があれば教えてもらいたいです。

そして、日々思っているのは、エルゴばっかりするよりも筋トレめっちゃしたいな、と。なんだか、岡大は筋肥大のプロセス抜けてない?って。なんだかんだ、シーズン始まっちゃったから流暢なこと言ってられ無いんですが、筋トレしたい(笑)
荒堀の脳内(筋肥大→筋肥大→U.T.→筋持久力→試合)
とりあえず、エルゴ頑張るか!

話変わるけど、最近嬉しい事がありました!(卒検とか)
9ヶ月の期限に追われながらの卒検となりましたが、案外内容は余裕でした(笑)ただ、京都に免許取りに行くのいつ行こって感じです、原付も買わないと…

いろいろしゃんとしないとなと思っている荒堀がお送りしました!
勉強しよ


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM