応援していたチリがブラジルに負けてしまいました(T_T)
最近サッカー真っ盛りの三回生尾上です。

先日、犬島合宿がありました。行くのは三回目でしたが、やはり楽しいものです♪おそらく最後の犬島になるでしょう。一回生は初めての犬島楽しめましたか?あんな大勢の人に海に投げられることなんてそうそうないですよ(笑)委員の人たちもお疲れ様でした。僕は思いのほか疲れていたらしく、帰ってきてそのままぶっとうしで16時間寝てました(笑)

チリ負けてもたし、ドイツ応援しよ…

中井です。インカレに向けて〜

2か月を切りました。といっても、夏休みに入るまでは日々授業、7月終わりには期末テストがあり、勉強も頭におきながらの練習となります。国立ボートの宿命ではないでしょうか。私立ボートのことはよく知りませんが、ボートだけ、頭において練習を始めているのでしょう(?)そんなところへ戦いを挑むのです。もちろん、そんな簡単には勝つことはできない。でも、チャンスがあるのです。そのチャンスをものにし、勝ったときの達成感は測り知れないだろうなぁと心の片隅で思ってしまいます。

そんなところとどこで勝負するのか。まずはやはり、頭なのかなぁと思います。考えに考え抜いて漕ぐのです。ただ、漕いでいればいいという人もいますが、そんなことして漕いでもおもしろくない。あーでもない、こーでもない、といいながら漕ぐべきかなって思ってしまいます。もうひとつは、楽しさなくして上達はないです。楽しく(おもしろく)漕ぐべきではないでしょうか。岸でコーチが罵声を浴びせ、選手の士気を高めたり、クルー同士の罵声のかけ合いで士気を高めたりする場合もありますが、何も楽しくない。どうせ声をかけるのなら、なんかバラエティーに富んだことでも言っとけばいいのに、とか思ってしまいます。(個人的見解)ということで、乗艇中はクルーの雰囲気はよく、考えて漕ぐべきだと思います。

と、まぁせっかくなので、思ったことを書いてみました。

蚊に刺されたところかゆいです
http://rubc.blog51.fc2.com/blog-date-201208.htmlおもしろいです。

 

こんばんは。最近様々な事情で乗艇することが少ない立石です。

今日はトレーニング場でウェイト講習会がありました。ウェイトトレーニング部の人達の筋肉が本当にすごかったです。来月から1回生もウェイトトレーニングが始まります。ウェイトトレーニングは苦手ですが、頑張ります。

話は変わりまして、明日は犬島合宿です。とても楽しみです。先輩たち曰く、犬島では何かが起こるらしいのです。今年は何か起こるのでしょうか?期待したいです。

準備があるので、これで失礼します。おやすみなさい。

ルイス・スアレス

ポジション FW
背番号 7
身長 181cm
体重 81kg
生年月日 1987年01月24日(27歳)
国籍 ウルグアイ
利き足 右


W杯ももうすぐベスト16が決まろうとしています。ウルグアイは強豪が集まった死
のグループに組み込まれました。あのイン
グランドも同じグループでしたが、1次リーグ敗退が決まってしまいました。
ウルグアイは初戦で格下のコスタリカに負けてしまったのですが、この試合で勝てなかったのはエースのルイス・スアレスが欠場していたからだと思います。
今シーズン、所属するリヴァプールでプレミアリーグ得点王となったスアレスは、代表合宿中に左ひざの痛みを訴え、5月22日に緊急手術を受けたため、この試合にでれなかったのです。後日のイングランド戦では見事復帰し2得点という大活躍でした。インタビューでは、リハビリでの辛さを思いだし目に涙を浮かべていました。


MKさんのお話で、怪我するほど全力で練習しないとインカレでは勝てないと言われました。怪我すると練習できなくなるし、ほどほどに練習しているとインカレで勝てなくなる。怪我するのを恐がっていては強くなれないということです。
とても深い話でした。詳しくは知りませんが、スアレスも怪我するほど練習していたのだと思います。あの分厚い肉体が物語っています。まぁ世界で活躍するトッププレイヤーですからねー。
怪我すればクルーに迷惑がかかるのが難しい所ですが、僕は全力で練習しアップやダウンを大切にして、後悔のないようにインカレに望みます!!


明日は絶対に負けられない戦いがあります。
イタリアvsウルグアイ。勝てればベスト16、引き分けならイタリアがベスト16になります。負ければ決勝トーナメントに進めません。ウルグアイは組織力のあるチームとは言いがたく、厳しい戦いになるかもしれませんが、是非、スアレスに頑張ってほしいものです。……日本にもね。


以上、性格悪くてディフェンスしないけど決めるときは決めるスアレスが好きな岡崎でした-(^o^)-


こんにちは!
2回生マネめったんです( ´ω` )/
てんちゃんも言ってたように岡山やっぱあったかい
梅雨って終わったんですかね?
私そういうことよく分からないのですが
やっぱ天気がいいと気持ちいいですよね!
梅雨が終われば本格的に夏が始まります!
熱い夏が!
ボート部もインカレに向けての編成が決まり目標を見据え努力するのみとなりました

マネージャーとしてはクルーマネも決まり出来る限りのサポートして行きたいと思います。
すごく大事な大会だからそれに向けてひたすらに頑張る選手の近くにいたいです。

マネージャーの決められた仕事以外にも自分たちに出来ることはたくさんあると思うので!
少しでも選手に練習しやすいなって思ってもらえる環境をつくるというか、サポートをしていけたらいいなと思ってます(^^)

去年インカレを見学しに行き、全日本新人にも行かせてもらった私は3度目の戸田となります!

あの表彰台でメダルを受け取る方達をみてめっちゃいいなって思いました。
ウィニングローかっこいいですよね。

熱い熱い夏をひたむきに
楽しんでいきたいです。



最近KOTAROの様子がおかしいです。心配です。
どうも、TOMITAです。

何か書こうと思っていたのですが、
名前を打ったあたりから記憶が飛んだようです。
そういう事って良くありますね。
そういえば、百間川のこと知らないと、ふと思ったので
百間川について書きます。

水源は旭川、河口は児島湾。
長さは12.9km、短い。
一級河川扱い。
旭川の氾濫から岡山城下を守るために、江戸時代にIKEDAが作った人工河川らしい。
2014年には、ライジングセクターゲート(ただの水門)完成。
ちなみに、国内最大級っぽい。
何度か見に行ったことがありますが、近未来的なデザインでした。
さすがのIKEDAもこうなるとは思ってなかったでしょう。

個人的には水門よりもその手前のも橋にしてあるペイントが良い感じです。
興味がある方はぜひ見に行ってください。



次回はライジングセクターゲートについて書こうと思います。
それではさよなら、また今度。

こんばんは、1回生の小谷です。

本当は昨日が当番だったのですが、今日になってしまいました。申し訳ありません。あとでいいやという、甘い考えではダメですね。思った以上に疲れていたようです。みなさんも体調には気をつけて、休むときはゆっくり休んでください。

疲れというと、回天のメンバーが体を痛めてしまいました。そして、回天が解散ということになってしまいました。でも、無理してほしくはないので、早く治してもらいたいです。乗艇する人は、技術をどんどんよくして、体幹をする人は、パワーをどんどんつけてほしいと思います。

ところで、今日は回天のクルー会でした。焼きそばと餃子を作りました。かなり盛り上がるわけでもなく、ガチガチな雰囲気になることもなく、落ち着いた感じでしたが楽しかったです。

また明日から授業がんばっていきます。
そしてもう眠たいです。
それではまたお会いしましょう。
おやすみなさい。

お久しぶりですヽ(*^ω^*)ノてんのすけこと、一回生マネージャーの高須です。晴れの国おかやまとはいうものの、さすがに梅雨の時期はどんより空が続きますね。でも一日中雨が降ってるという日がないのでさすがだと思います。
 
気がつけば私の大学生活は部活でとっても充実しておりますp(*^-^*)q大学内にいるときも誰かボート部の人がいらっしゃらないかと常に探しておりますキョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ
 
部活動では、台所を飛び出して、ビデオ係を担当させて頂けるようになりました。選手の皆さんが練習しているところを最も近くで見ることができる仕事だと思います(-)でもとった映像は食事時間中に振り返る大事なデータになるので責任重大なんだということを実感しました。
 
先日行われた一回生のT.T.では、普段の台所では見ない、一回生みんなの真剣な姿を見ました。みんなめちゃくちゃ頑張っていました。これからどんどん強くなっていって欲しいです。
 
それでは短いですがこの辺で、明日に備えて寝ようと思います。おやすみなさい
皆さん良い夢を。(*^ω^*)ノ〜〜

最近思い出す言葉があります。

 

「社会に出る前にボート部でしっかりもまれてください。

ボート部のいいところは人数が多いところです。

しかもいろんな学部のいろんな考えを持った人が集まっています。

それぞれが一生懸命本気で取り組んでいるんです。

ぶつからないわけがない。

時にぶつかることがあったとしてもそこでどうするのか。

社会に出て、仕事について、うまくいかないことは必ずあります。

だからといって仕事をやめるわけにもいきません。

生活が懸かってるから。じゃあどうするのか。

今ここで、ボート部で、世間の荒波にもまれる前に、

学生のうちにしっかりぶつかってもまれてください。

今それぞれに価値観を持ってると思います。それはそれでいいです。

でも、いい意味でその価値観を更新して、

しなやかな考えを持てるようになってください。」

 

新入生の時に新歓でしていただいた話です。

『世間に出る前にボート部でいっぱい練習しろ。

ここにはそれに付き合ってくれる気のいい奴らが集まってるから。』

そんなメッセージですよね。入部の後押しにもなった言葉です。

 

こんばんは。

実は昨日投稿するはずだった(ごめんなさい)、

3回生マネージャーの大川畑です。

 

今どんな人に見えているか知りませんが、

私実は結構、根暗で人見知りかつ引っ込み思案なんですよ?(笑)

1年生の春には毎日のようにうなだれてました(笑)

 

それでもやる気と根性で何とかオープンしてたら、

ある程度、度胸もつくわけで。

というより、今では

「ちゃんとうけとめて、向き合ってくれる」

という安心をもらっているからなのかもしれません。

そんな人がいっぱいいるボート部はやっぱりいいところだと思います。

 

とにもかくにも話すって大事だなあと思いながら

日々過ごしているわけであります。(^^)

3回生になった今でも。

話しかけられるのを待たずにどうか話しかけてみてください。

本音トークができる人たちってほんとに貴重だなあと思います。

 

ボート部でまだまだこれからな1年生へ

そして一緒にいられるのもあと少しなんだなあとかみしめている人へ

 

私もいろんな人ともっと話していきたいなあ(*^^*)

それではこの辺で。

こんばんは、中間テストやら小テストやらを小出しにされるせいで、いつまでたってもテスト期間が終わった気がしない3回生の魚住です。

今回は自分のことについて書こうと思います。
僕は今、エルゴを中心にウエイト及びサーキットといったメニューをしています。
まあ、エルゴといっても高レートをし続けると脚が耐えられないのでずっと低レートでUTを引いているのですが…

もともと、僕はもう漕げないと言われた身で、選手としての道はほとんど諦めていました。しかし、今年に入って、以前より靭帯の調子が良くなり、これは再び艇に乗れるのではないかと思って、今奮闘中です。この怪我の間に培ったトレーニングや栄養学の知識が自分のために役に立つとは思いませんでした。

ただ、現実は厳しいもので、練習で脚が激しく痛むこともしばしばあり、なかなか思うようにいかないです。
また、引いてる時は気づかなかったのですが、無意識に膝を庇うような漕ぎ方に変わってしまったみたいです。
ただ、前よりは確実に良くなっているし、練習もしんどいですが前より辛くありません。

なぜなら、艇にもう一度乗ってオッ盾に出たいという明確な目標があるからです。
あわよくば加古川にも出れるのではないか??という妄想もしております(笑)

それを現実にするためにも、その夢を活力にして頑張りたいと思います!

ところで、僕の家に来たことがある人は知っていると思いますが、僕の家の裏に、夜になると酔って飼い犬と喧嘩をしだすおじさんが住んでいます。そのおじさんが居住3年目にして、昼時、僕にアグレッシブに絡んでくるようになり、ほとほと困っております。コミュ力に自信のある人は是非来てください。良い友人になれると思います。

ではこの辺で!


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM