「15日の悠さんのブログは今年のブログ大賞やなあ」

と昨晩みんなと話しました、4年目の青野飛鳥です。


加古川が終わり、就活のため私も現役ではなくなりました。
でも5月の新人の練習始めまでに内定を頂いて…はやっぱり甘いですかね。
初めて1年生と大会に出場して、すごく楽しかった。もう一回新人指導したいなと思わせてもらいました。

しかしそのためには現在繰り広げられている研究室選択の話し合い、という名の戦いに勝たなければいけません。小心者なので譲ってしまいそうです。



ところで、昨日学内レガッタ委員の打ち上げがありました。
今年の学内レガッタは色んなことに挑戦し↓
参加費を900円に値下げかつバーベキュー付き,送迎あり,食堂の机ごとに広告を置かせてもらう,おにぎりやグッズの販売,賞品を焼肉食べ放題・タラバガニ・ホールケーキ,部員のチーム対抗クルー集め,etc.

そして参加者34クルー(前回12クルー)・広告費は3倍以上に増やすことができました。
将来は早慶レガッタ並みの規模になって雑誌Rowingに掲載されたいです。

今回の学レガで「もっと部員がいれば」と何回も思いました。
ダイワ教習所がバスを出してくださったのも1年生がたくさん入所してくれたおかげです。


また新歓をがんばる意味が一つ増えました。

 
こんばんは。3回生の藤坂です。

加古川レガッタも終わり、ボート部は冬練に入ります。
僕は今後就職活動に専念するため、先日の加古川レガッタが引退試合となりました。

今まで僕は、試合でいい思いをしたという記憶があまりありません。
自分が何もできずに終わってしまい情けない気持ちになったり、あっさりと負けて惨めで悔しい思いばかりしてきました。
何のために自分はボートを漕いでいるのか、そう考えることもたくさんありました。

しかし、今回の試合は違いました。
最終日まで残ることができ、順位決定戦では1位でゴールすることもできました。
何のためにボートを漕ぐのか、やはりそれは勝つためだと思いました。言いようのない達成感というか、純粋に誰よりも速くゴールにたどり着くことは最高に気持ちいいからです。
たくさんの人におめでとうと言われました。たくさんの人が応援してくれていることに気付きました。勝つことが、今までサポートしてくれた人に対する最高の恩返しだと分かりました。
忘れることのできない、いいレースでした。


2ヶ月間ついてきてくれた1回生には感謝しています。ありがとう。
声を出せばみんなから返事が返ってくる。最後のレース、下手くそでも艇を進ませようという気持ちがどんどん伝わってきました。みんなの負けるかという気持ちのおかげで勝てたきがします。
みんなは、きっとこれからもっとすごいことをやらかしてくれると信じています。関選で回天に乗り、Kaiserに競り勝ったあの日から、この思いは変わりません。
自分を信じて、頑張ってみてください。きっと僕よりもずっと素晴らしい選手になれます。


まとまっていませんが、これぐらいで終わります。
僕も頑張ります。

 応援ありがとうございました。
procyonに乗っていた伏見です

今回の加古川レガッタで優勝することができました
しょうたさんにも勝つことができました

ですが、オープン参加の服部さんには負けましたし
タイムも出ていません
まだまだ理想にはほど遠いです漕ぎです

ですが、次の大会までには時間があるので
少しでも理想に近づきたいと思いますので
これからも応援よろしくお願いします


最後にひとつだけ

大西は本当に駄目なやつなので
気をつけてください


こんにちは。
1回生の吉村です。
加古川レガッタが終わり、いろいろとわかってきたこと、
思うところを書こうと思います。

わたしは、女子新人対校4×+桜の整調として
今回の大会に出場しました。
今回の加古川レガッタは新人枠があり、
上級生はCOXを含めて2人までとなっていて、
桜はCOXに橋爪先輩、ローヤーはみんな1年という構成でした。
他大学はローヤーに上級生を入れ、COXを1年にするというパターンが
多かったようです。

しかしそんな中での桜はローヤーは1年のみ。
どうやって勝つのか。まずはそこから考えました。
目標はもちろん優勝。
メダルはメダルでも金メダルのために
どうすればいいのか。

そんな厳しい状況の中で、COXのづめさん、コーチのずっきー先輩は
勝つための練習を考えてくれました。
わたしたちがしたことはその練習に必死でついていき、
その日ごとの目標をこなすことだけでした。
本当はもっと自分たちで考えて、こうしよう、ああしようとしなくては
だめなのですが、そこまでできるほどの余裕がなく、ついつい任せきりにしてしまいました。
惨敗した中国大会から、私たちに勝利をくれた練習と
づめさん、ずっきー先輩に心から感謝しています。
2人の先輩をはじめとして多くの人に支えられました。


また今度は整調というポジションから。
整調はその名前の通り、調子を整える、艇のリズムを整える役目です。
その役目をもらったときには、不安しかありませんでした。
関西選手権のときの桜で、私は3番に乗っていて、
前には頼もしい頼先輩の整調がおり、合わせていればなんとかなりました。
でも今回はだれもいない。しかもトップ艇なのでCOXもいない。
しかも整調はみんなの漕ぎにいちばん影響されるところでした。
まず、最初は自分のキャッチ位置まで出れないこと。
いちばん重たいこと。自分の漕ぎにみんなが合わせるという責任感。
漕いでいる最中、誰も見えないという孤独感。

私にできるのかと不安をづめさんについ聞いたり、もうやだと弱音を吐いたりしました。

でも考えてもわからないし、もう変わることだってできないから、
とりあえずやってみようと思いました。
そして練習していくうちに
整調の楽しさというか達成感というか、
とにかく、整調ってなんかいいかも、と思えてきました。

漕いでいる最中見えるのは、みんなで漕いできた水の跡。
COXとつながっているラダー。
終わって振り向いたらみんなが一度に見える。
そう感じられるようになったら
試合は目前でした。

私を信じて整調を任せてくれたづめさん、ついてきてくれた桜のみんな、
どうもありがとう。


最後に、やはり、私は1人では何もできないんです。
多くの人に支えられてここまできたんだなあ、と思いました。
先輩、同期、マネージャー、OBさん、すべてに感謝します。


加古川レガッタでは桜は銅メダルでしたが、
次の大会では、またみんなで乗って、金メダルを取りたい。
ちょっとでしゃばって桜じゃなくて響で。



長くなってごめんなさい。
もっともっと書きたいことはありますが、このへんで。

 
応援ありがとうございました。

桜は今日の準決勝4艇中2位で
明日の決勝に進むことができました!


島根大学に勝って、1位で
決勝に進みたかったのですが
中盤で離されてしまい、
そのままゴールされました

でもスパートでちょっと
追いつくことができたので、決勝は必ず勝ちます!!

もう1組の準決勝組もタイムとか見て
実力的には同じぐらいなので
決勝はやはり粘りの勝負になると思います。

特に島根には中大で離されて負けてるので
リベンジします!!
ぜったい勝って、づめさんとずっきー先輩に
金メダルをプレゼントします
明日も応援お願いします!


鷲羽2000は敗者復活戦で4艇中2着でゴールしました。

しかし、敗復二組目とあわせてタイムが上位3クルーに入れなかったため、準決勝進出はできませんでした。

昨日よりも皆それぞれ手応えを感じ、タイムも大きく上げることができました。

まだまだ改善しきれなかった課題もたくさんあるので、今後の練習も頑張っていきます。

応援ありがとうございました。

鷲羽は4艇中2着で明日の準決勝に進みます。

最後まで集中を切らすことなく、大きく強く漕ぐことを意識し続けていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

鷲羽2000は予選ではタイムをねらっていくつもりで臨みました。

スタートで勢いにのりきれなかったのが、今日の課題として残りました。


明日は敗者復活で上位3クルーが準決勝にいけれるので、最後まで諦めずにしっかりと漕いできます。



応援よろしくお願いします。

おはようございます

1回生の井村です

今日のレースは4艇中2艇あがりとなっています

昨日は新しい環境でみんな緊張していましたが、今日のレースでは固くなりすぎずに漕いで準決勝へ駒を進めたいと思っています

応援よろしくおねがいします

再びお邪魔します、4回生中本です。


これが引退試合です。ちゃんと結果を残してきたいと思います。


今日配艇練習したのですが、ステッキボード付近でスタ練をしたとき、ふと試合のとき、僕の周りには常に同じ艇に乗って練習してレースに立ち向かってくれた同志がいたなと思いました。


大学に入って何回もレースしたのにシングルで試合をする直前になってこんなに心細くなって情けないです。でもこんなに心強い味方はどこにもいなかったなーということに気がつきました。


今までクルーボートでどこか他人任せなところがありましたが、今度ばかりはそうもできないです。
自分と、これまでダラダラ引退を引き伸ばしたことへのケジメをここでちゃんとつけてこようと思います。応援よろしくお願いします。



PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM