今日で一月が行ってしまいましたね。
テスト習慣が始まりました。気張っていきましょう!!

投稿者
二回生垣谷

どうも。
テスト期間だけど時間的に余裕があったためヒデにブログ任された4年のイナダです。

授業はもちろんゼロ。
卒論の発表も昨日、無事に済んだため残すは論文提出だけ。

たぶん卒業要件は満たしてると思うので、これさえ出せば無事卒業です。
「たぶん」ってのが怖いですけどねwww


最近、卒論発表にかまけて全然部活には行けてなかったのですが、今日久しぶりに顔を出しました。
うーん。
全ミの時に4年男子僕だけでちょっとビビったwww
もうそういう時代なんですね。
はい。
改めてもうじき卒業なんだなと実感。

4年て早いっすよ。
まじで。

経験則から少し
「イナダ的4年間の過ごし方のススメ」
を書いていこうかしら。

って言っても1つしかないんだけどねww
それは…
【好きなことをする・突き詰める】
ってこと。

4年間のうちの半分、つまり2年間以上その好きなこととガチで向き合う。
それが出来るのが大学生活の醍醐味だと思います。

中途半端にあれもこれもやろうとするのが一番ダメ。
中途半端で取り組むくらいならやらない方がマシ。
中途半端なんてタダの時間の無駄だから。

中途半端の無意味さを入部してからの2年以内で理解すればいいんです。

そうすれば今、自分が何をしたいのかについてちゃんと考えれるようになります。
そうすれば今、自分が何をしたいのかはっきりしてきます。
そうすればあとは決断して行動に移すだけです。

「自分が何をしたいのか」
ということを考えるうえで、ourcは非常に選択肢の多い恵まれている環境にあると思います。
ていうか別にそんなもの考えればいくらでも出てきます。

ボートにガチで取り組むのもよし。
ウェイト含む陸上でのトレーニング、基礎体力を上げるためのトレーニングについて勉強するのもよし。
怪我を予防するトレーニング・ストレッチを考えるのもよし。
バイト斡旋のような管理業務に携わるのもよし。
いろいろあります。

艇に乗ることだけがボート部の活動じゃない。

「でもトレーニング考えても取り入れられない。」
「仕事なんか先輩から任されなきゃ携われない。」
とか言ってる暇があれば、上に自分を、自分の考えを売り込みにいけばいい。
自分の考えは言葉や文字で伝えなきゃ伝わりません。
雰囲気では絶対に伝わりません。


「自分の居場所くらい自分で作れ。」
みたいなことを、たいそう偉そうに書いてますが
実際僕もセレクションに負けて艇に乗れないとき
「来てる意味がない」
とか
「ボートそんなに好きじゃないし」
とかよく言って1、2年の時は登部拒否を何度もしてました。
それで部活も勉強も全部中途半端にやってた。
だから今、自分が何をしたいのかについてちゃんと考えることもしなかった。

そうやって過ごしてきた1、2年の時期があってそれを顧みた3年、自分の好きな事にはガチで取り組もうと決めた4年があるから今の僕があります。
まあ「今の僕」ってのは完全に研究室に特化してますが。
あ、あとAKBねwwww

1つでも2つでもやりたいことがあるなら全力で両方取り組みましょう。

(キャパ的に)複数のことに対し全力で取り組めないなら、何かを捨てるという選択をしましょう。

今の自分に少しでも「中途半端だな」と思える節があるのなら、今自分がしたいことについて真剣に考えてみましょう。

そうすれば大学生活は充実すると思うよ。




迷いそうになった時は、周りの様子を窺うのではなくまずは自分をよく見つめなおすこと。
そこからです。


説教くさくなっちゃいましたねwww



これ今日のご飯??wwww
間違えてたら差し替えてwwww

イナダ

 皆さんこんばんは
二回生の垣谷です

今日期末テストがありました。
結構頑張った甲斐があって、なんとか単位はもらえそうです。

本格的に始まるのが来週ですが、めげずに頑張っていきましょう!!

すいません。まだまだ12個ぐらい期末テストが僕を待っているので、今日のところはこの辺で勘弁してください。徹夜だけはさけたいので。
また明日。あと、テスト期間は時間に余裕のある人にブログを頼もうと思ってます。是非余裕のある人は自主的に書いてください。

こんばんは、2回生の鈴木です。

私は今、腰椎椎間板ヘルニアのため療養しています。
体調や気温によって、問題なく練習が出来そうな日もあれば、立っているのも辛い日があります。

自分の身体のことをよく知り、うまく向き合っていける選手になりたいと思います。


そんな私ですが、今日一冊の本を買いました。

『イチロー89の言葉』

という本です。
どんなピンチもチャンスに変えてしまうイチローは、一体何を考えているんだろう。
競技は違えど、同じアスリートとして、何か吸収できるものがあるかもしれません。
テスト勉強の合間に読んでみたいと思います。

それでは。

最近クローズにはまっている1回生のT.M.Revolution(田村)です。
あれこそまさに青春!体が夏になるかんじがします。

さてさてRANK UPが終わって2日目、
まだまだ筋肉痛が残っています。
そのなか今日のメニューはエルゴ12km
もちろんタイムはでません。。。

筋肉痛が少しでも治るように
ここ2日間ゆっくり湯船に浸かって
ストレッチを念入りにしています。

明日筋肉痛がもっと治っていることを
期待してオヤスミ☆

こんばんは。一回生の井上です(^^)



今日はオフでした♪
なのでゆっくり起床…しようとしてもなかなか起き上がれない汗
しばらく痛みと格闘してやっと起き上がれました。



そう!RANKUP合宿の後遺症です。いやーきつかった。
みなさん2日間ほんとにお疲れさまでした。
きつかったけど今後の岡大ボート部が強くなっていく為にとても役立つと思いました。
今までウェイトの正しいやり方とか知らなかったけどしっかり教えてもらえたし補助の仕方とかもわかったし、より一層頑張っていきたいと思います。
ばやっさんがメニューを変えるかもって言ってたので楽しみでもあり怖くもあります…(笑)





では明日からもまた頑張っていきましょー!!!

 家に帰ってからブログ書いてくれメールに気づきました.
お久しぶりなのかどうだか,4回生マサヤスです.


現役の皆さんは愛媛県のRANK UPに今日まで合宿に行っていたはずです.
おもにウェイト関連で.確か.


という中,私は福山にボート・認定インストラクターの講習会に行ってきてました.
同期3人と(私を除いて3人)あと県の協会の方,元岡山ジュニアRC(今はコーチやってるそうです)の方と.

いろいろ学ぶことができたと思います.敢えて詳しくは書きませんが.


遠方から来られていた方もいらっしゃって,遠くは福島,宮城からと.
年代もさまざまだったので,いろいろと話も聞けたと勝手に思っております.
で,乗艇実習もあって,久々に漕ぐ方で乗ったのですが,すごい新鮮でした.


まだ3回ほどしか乗艇回数がない,という方と一緒に乗ったのですが,乗艇後にその人が,
「全員で動きがあったときスィーって進んでいくの気持ちよかったです」
とおっしゃっていたのを聞いて,

ああ,原点はここなんだな,と改めて思いました.

まだ乗り始めて間もないころ,自分のストロークで船が進んでいく感覚,
今から考えるとバランスとかもがったがたなんでしょうが,水の上を滑っていくとしか思えない感触.
それが気持ちいいし,楽しいと思う.


あの時,だからボートを始めた.

私もその時を思い出そうと思います.
自分も楽しむ,Coxとして,Rowerにも楽しいと思ってもらえるように.


RANK UP合宿の方は話をあまり聞いていないのですが,普段大学内だけでやるよりいい経験,刺激になったのではないでしょうか.

あー情報交換したいよう.


長々と失礼.しました.
ちなみにこれを先に書いてしまったことで私自身のブログに書くことが丸被りしそうなのは気のせい.

みなさんこんばんは、一回生の吉川です。

男子:エルゴ 女子:エルゴ
朝ごはん:和風炒め?、味噌汁、納豆、タマゴ


今日の出来事。
・朝、艇庫からの帰りで手袋をなくす
これで4回目です。すべて左手です。なので今自宅には右手の手袋が4つあります。

・昼、学部の友達とゲームをして過ごす
最近学部内でも友達ができまして、1限終わってから遊んでました。

・夕方、学部のプレゼン大会が開催され一位になった
まさかの一位でした。僕はただ原稿を朗読しただけなんですけど。専門的なことは難しいです。

そして、夜、







飯を食った。




明日から愛媛に行きますが、体には気をつけていきたいです。

以上です。
明日は早いのでもう寝ます。

1回生Coxの林です

女子部は昨日セレクションがあったので今日の朝練はoffでした!
午後練はウェイトでした!


最近ウェイト場の人口密度が高い気がします。
どこのクラブもシーズンに向けて筋力増加に励んでいるんですね。
はい。

ウェイトといえば!!
今週はいよいよ…
RANK UP合宿★ですね!
鬼menuだという噂がちらほら…
正しい知識と技術をしっかり吸収して帰ってきたいです。





今日は暦では【大寒】
1年で最も寒い時期らしいです。

いや〜、冬ですね…。

冬は嫌いじゃないです。
どっちかというと暑いより寒い方が耐えれます。
でもやっぱ寒いし春が待ち遠しいです。
春といえば、今年は花粉がすごいらしいですよ〜
さっき盗み聞きした話なのでよく知りませんが。
私は花粉症ではないです。
だから花粉症の人はしんどそうやなぁと思いながら毎年そっと見守ってます。


もうすぐ朝日の編成も決まるし
新歓も動きだしてるし
春はもうすぐそこですかね…






ところで、最近実感したこと。
言葉ってすごい。

何気ない一言で悩んだり、
たった一通のメールで頑張ろうって思えたり。


どんなCoxがいいのか私にはまだわかりません。
Coxって何やろう?とか思ったりします。
悩んだり迷ったり…
それでも
見失ったらまた探します!!!

何ができるやろう?
何をせなあかんやろう?
何をしたいんやろう?



とりあえず冬練の間
いいボイス入れたいです!

パワーある言葉いえるといいなぁ*


なんか長文になってしまいました。
すみません。

ツラい時期ですが
明日からも頑張っていきましょう!


ではでは。

 わんばんこ。火曜、水曜と特別講義やらなんやらで一日中,学校にいた中本です。

エルゴ大会がありました。雪でどうなるかとは思いましたがなんとか滋賀までたどり着けました。
会場は去年と変わらず、熱いエルゴ大会でした。

また来年も・・・いきたいな。



レポートとかもあるんでこの辺で。新歓まで3ヶ月、シーズンインまで3ヶ月半、インカレまで7ヶ月。




PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM