おはようございます。
2回生の戸倉慶子です

今日は久々のoffですね。
3度寝ができちゃうこの幸福感´ω`人
ごろごろ〜 ごろごろ〜

ところで2回生諸君、
近頃ロータイの変化に気づきませんか?
それは新ローパン(黒)をはいた時に
浮き彫りになります。


色あせましたね、
黒色が。←


入部した時は、あんなにツヤツヤしてたのに
まあ、これはこれで、感慨深いものです。


昨日はハロウィンパーティーを一足お先に開催しました
うさぎちゃんやら魔女やらピエロ(?)やら…。
会長の猫マスクは圧巻ですw

1年生が入ってから、艇庫がより楽しくなったな
女子部屋がすごく楽しくなりました∩^∀^∩
ブレーキかけないと、暴走してしまいます。
あ、最近宮廻さんが優しいです。
ちゃんと相手してくれます。
彼女はあほになりました。


今日は雨かー…
洗濯物乾かないじゃん!!!゜Д゜
よし…4度寝しよう

  こんにちは!
 二宮愛子です

私は今、1×藤本のコーチをしています。
コーチをするのは初めてで、コーチといえるほどのことをできているか分かりませんが、毎日手探りでやっています
選手がレースで最高のパフォーマンスができるように、1秒でも早くゴールできるように、最後までしっかりとサポートをしていきたいと思います。

話は変わって…
私は4回生なので、あと5カ月で卒業です。
このシーズンはコーチとして頑張る、と決めた時点で、もう艇に乗ることはできないかな…と思っていたのですが、
なんと!!
11月14日に愛媛県で開催される四国選手権に、COXとして出漕することになりました!!

まだ一度も乗っていないですが、今からわくわくしています!!
ほぼ1年ぶりに艇に乗るので、すごく楽しみです♪
私のラストレース、有終の美を飾ることができたらいいなと思います


さて、加古川レガッタまで、1週間を切りました。
どのクルーもいいイメージで、試合を迎えることができるように、最後まで精いっぱいのことをやっていきましょう!!
風邪がはやっているようなので、栄養を睡眠をきちんととって、くれぐれも体調には気を付けてください

では、このへんで失礼します。

 こんばんは。2回生のナカモトです。ローヤーです。最近しばしば大きいね、または、がたい良すぎやろって言われます。また僕の体が進化してしまったみたいです。


今日桃太郎はTTをやりました。もちろんergoではないですよ。タイムは6分57秒といったところでした。現状でこのタイムはなかなかよいのでは?と思いました。


去年は、まぁcoxは塾長ではなく政安さんでしたが、漕手はこのcrewで加古川レガッタのTTをしたときは7分9秒くらいだったので、単純に考えるとこの一年で自分たちのlevelがあがって成長したんだと実感できて感慨深いものがありました。何も変わってないなんて言わせねぇよ!(ちょい語尾が古いですが気のせいです笑)


加古川レガッタが終わればもう一年生は新人戦はなくなり、新人ではなくなります。今までは新人という枠組みのなかでレースをしてきましたが、次の朝日レガッタからは上級生として出漕します。今の上級生を追い抜いてやるそんな雰囲気で冬練を乗り越えていこう。


ところで、冬練には魔物がひそんでいるらしいぞ!いろんな意味で・・・。おっと、また長話をするところだった。


加古川レガッタが終わったらお肉を食べに1年生を連れて行きたいと思いますので、田路さんよろしくお願いしまぁす!笑

遅くなりました、すみません、一回生の河野将明です。

今日の朝練はOFFでした。
ところで、今僕はカイザーに乗っています。明日は2000mmT.Tです。最近はムラはありますが、いいタイムが出ています。明日はスタートから全力を出して、加古川に向けて弾みのつく結果になるように頑張ります。

では、では。

こんばんは、一回生ローヤの井上奈津樹です。

今日はめちゃめちゃ寒かったですね。朝チャリが辛かったです。
しかも私今日途中でチャリがパンクしてしまいさらにきつかったです。
パンクしたチャリは政安工務店にお願いしました。さすがアニキです!すぐに直してくれました。ありがとうございました♪


さて今日の桜のメニューは2000T.T.でした。
しんどかったあ〜

意気込んでいたんですがスタートからうまくいかずそのまま漕ぎ切る形になってしまいました。タイムも目標を切ることができませんでした。
「艇を後ろに運ぶ」言葉にするのは簡単なのに実際やろうとすると難しい。



桜は土曜日にもT.T.をするかもしれないのでその時にはもっといい漕ぎができるようにしたいです!!!
残り数モーション他のクルーもがんばっていきましょう!
風邪にも気をつけましょー

今日の朝ご飯
・なすみそ
・白あえ
・すまし汁


それでは

今日はあまり時間がないので簡潔に書かせていただきます。

僕は今新人指導として新人君たちと一緒にボートを日々漕いでいます。
初めての新人指導ということもあり、色々大変ですが楽しくやってます。
ボートの練習は正直つらいです。
でも、新人君たちにはそんな日々のつらい練習の中にも
たくさんの喜びや達成感が存在することを知ってほしいなぁと思います。


目標タイムを切れなかった時の悔しさ。
自己のベストタイムを上回った時の達成感。
意識しているライバルと並べている時の高揚感。
その他もろもろ。


「スポーツは結果が全てだ。」

という人もいますが、僕はそんなことないと思います。
もちろん結果がともなったほうが良いとはおもいますが、
世の中には結果が出せなくてもスポーツをしている人はたくさんいます。
そういう人たちは結果以外の何かに価値を見つけてスポーツをしていると思います。

新人君たちにもその何かを見つけてほしいな、と思います。
その何かは人それぞれです。
きっと今以上にボートが楽しくなると思いますよ。


「スポーツは結果が全てだ。」
なんて言葉は非常にナンセンスだ。


三回生:清水仁貴



たまにはまじめな日記を書いてみました。

こんばんは

2回生宮廻潤子です

2日間の強化練習会、日曜日は雨の中お疲れ様でした。響も、この強化練習会で学んだことをしっかりと艇速につなげていきたいと思います。


話は変わりますが、先日、楷の木に行ったら、「今度マッシュルームをあげるから、ボート部さんの朝ごはん入れてね」と言われました。

ぜひマッシュルームを頂いてきたいと思います

それから、これからメニューも充実するそうで・・・

唐揚げを差し入れしてくださったり、たまごをくださったりと、ボート部にとてもよくしてくれています。

今度行ったらお礼を言いましょう


11月からはお昼ごろ行ったら、私がいるかもしれません。

マスカに行くのもいいですが、ときには楷の木にも来てくださいね


明日から、加古川に向けて全員でがんばっていきましょう!

昨日は投稿を任されていたのに、書く前に寝てしまっていました。

もうしわけございま。
4回のイナダです。

軽く今の私の状況を紹介。
私は今…
・新人男子フォア鷲羽のコーチ
・新人男子の陸トレ管理
の二役をやらせてもらってます。

てへ。

では本題に。

昨日は強化練習会2日目でした。

しかし私が付いている鷲羽はクルーの体調不良によって午前も午後もergo。
そのため強化練習会には直接参加できなかったのですが、menu後コースへ行き大林コーチのコーチングにみんなで耳を傾けていしました。

はい。
本当に勉強になりました。

ここにはまとめて書ききれそうもないので、私個人のノートやウェブログのほうにあげておこうと思います。


なので本日は個人的にオススメ【ワークアウト・ノート】についてお話ししようと思います。
(ワールドカップの時に本田選手の本田ノートが話題になりましたよね。アレです。)

みなさんは自分の毎日のワークアウト(トレーニング)・食事・睡眠時間・体重・体の調子(主観)等をノートに記録していますか?
舵手付きのクルーボートではそういうこと(特にワークアウトの記録)は全てコックスがまとめていると思いますが、漕手もしっかり個人個人で管理できていますか?

・ワークアウト
乗艇距離・time ave.
ergoひいた距離・time
体幹トレーニング
ウェイトトレーニング

・食事
朝昼晩のご飯(何をどれくらいの量摂取したか)
間食(同上)

しかし…

「やばい。最近不調だ…」
って言う時に、こういう自分の過去のデータが完全にそろっていれば突破口も見つけやすくなると思います。

好調のときに自分が
平均して何時間ほど睡眠時間を取り、どういう食事をしていて、体重がどれくらいで、どういう気持ちでワークアウトに取りくんでいたのか。

そういう記録が残っていれば、今と何が違うのか一目で分かると思います。
1日や2日ではなんにも分からないし、記録を取っている人間と取っていない人間で変化は無いと思います。
しかし1年経った頃には、パフォーマンスとして大きな違いとして出てくると思います。

まぁとりあえず冬練中(11月下旬から1月末まで?)やってみたらいいと思います。

こんなこと正直、人に言われて続くもんではないです。
自分で意識してやってみようと思わないとね。

食事ノート・体重管理にしてもそうです。
本来プレイヤーが自分ですべきもの。他人に任せるものではありません。
他人に任せるから続かないのです。

自分の体・自分の生活くらい自分で統制してみませんか?
そうすれば少なくとも今よりいろんな意味で1歩さきに進めると思いますよ。







昨日のご飯。 

こんばんは
3回生の依田です。

今日は強化練習会一日目でした。
来て下さったコーチからフィニッシュでのアドバイスをいただきました。
アウトハンド、インハンドで腕こぎをそれぞれスクエア、フェザリングを意識してするよう言われました。

座学では長く、力を出すためのリギング。おおーなるほどーでした。誰かさんは屁をこきましたが明日は私もと意気込んでいます。

最近fM8+はしっかりパワーが出せるようになってきたと思います。これでその力をスピードにつながればかなりいいです。個人的には艇の動きを感じて長く、山こぎにならずまっすぐこげばもっと早くなる気がします。

そうそう、エルゴメニューでまた1回生に負けました。二人目です。うれしくやしですよ。

それでは明日も頑張りましょう。

どーも、こんにちは


2回生のモトキです。


今日の響のメニューはこの前ブログで話題にでたパワーロー(2.75km)でした。
パワーローは負荷を上げる、他にもつながりを意識するのにも使えるそうです。(多分)


パワーローなので整調のリガーにホースを結んでました。
あれはすごいです。
1本漕ぐたびに半端ない水飛沫があがり、軽くアトラクションみたいになってました。
おすすめはスタ練です。楽しいですよ。


しかもあのホース、私が思うに、艇速が上がると負荷も上がる、という恐ろしい構造を持っており、1km漕ぐだけでもそうとうです。これを考えたのはきっとローヤー以外の誰かでしょう。誰にせよ素晴らしい発想の持ち主です。


ホント冬の朝にぴったりの練習方法です。
百間川の単純な往復に飽きた、新しい要素を取り入れたい、そんなアナタにおすすめです。


今日のご飯は…
きのこあんかけ
ご飯
納豆・卵
すまし汁(?)
…でした。


白い服に醤油らしきものがはねててショックでした。


では、この辺で。








 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM