筒井です。

ブログの当番をはるのが遅くなってすみません。忘れてました。

今週の金曜日には男子部のTTがあります。正月休みで体重増えたりしてるのでどうなるのか心配です。それでも冬練でしていることを生かし、しっかり調整して自己ベストが出るようにしていきたいです。

雪降ったりして寒い日が続きますますが練習頑張りましょう。

こんにちは

 

今年も今日で最後です。四月に入学してからあっという間だった気がします。思い返せば、生協で物件探しをしている時の案内役が鹿島先輩だったのがこの部との最初の出会いだったと思います。生協の仕事をしながら、別れ際にラインを交換してさりげなく「ボート部来てみてね」とボート部への勧誘もしてくるとは、先輩もやり手だなと今となっては思います。色々と大変な一年でしたが、今年実感した自分に足りないところを来年は改善できるように頑張りたいと思います。

 

こんにちは。
担当から2日ほど遅れてしまいました。
すみません。藤原です。


27日にボート部の忘年会があって、次の日にすぐ帰省して実家に帰ってきました。
その日のうちに高校の同窓会があったのですが、すごく楽しかったです!
高校を卒業して2年くらいですが、変わっている子はすごく変わっていて、「あの子誰?」みたいなこともたくさんありました。
それでも変わっていない子は本当に変わっていなくて、たぶん私も変わってないです。
高校に戻ったみたいにたくさんお話をしてはしゃぎました。
大学での友達とはちょっと違う感じで楽しかったですね。
同窓会って初めてだったんですけど良いものだなって思いました!



ボート部として過ごしてきた時間と残された時間を考えてみると残された時間の方が短くなってしまいました。
あと1年も無いんですね。
そう思うと正直焦ります、、
絶対に悔いは残したく無い。
出来ることをやるのみですね。

こうやって頑張ろうとしたこと、頑張ったことも引退した後同期と集まって話したりするのかなって思うとちょっとわくわくします。
高校の同窓会にいって同期って本当に大事だなって思いました!


なんだか取り留めのない文章ですみません。
読んでくれた方ありがとうございます。
みなさん、良いお年を。

こんにちは、4回生の野田です。現役の皆さんはもう、帰省して久しぶりの実家でゆっくりしているのではないでしょうか?

ボクも1年生の冬休みに、8ヵ月ぶりに大阪へ帰った時は、変な感覚に襲われて浦島太郎の気分になったことを鮮明に覚えてます。

ぜひ心ゆくまでリラックスして、また来年への活力を養ってもらえばと思います。

 

さてボクはと言いますと、岡山に残って色々と準備しています。新勧のホームページ作成の引き継ぎや次期総務委員の選定方法、来年から始まるFacebookの新プロジェクトなどなど…

ホームページは1年生のエノキ君に後を任せようと考えていて、新勧用のページはタッグを組んで作成します。来年はもっとアグレッシブなページにしようと考えているので今から楽しみです。

Facebookは現在、のどぅんことKちゃんがやってくれていて、前任のエスパルもサポートしてくれて非常に充実しています。

総務委員はまだ誰にするか全然考えていませんが、すごくいい経験なので興味がある人に任せようと思います。また年明けに説明します。

 

…こうしてみると、ボクもいつの間にか次の世代にバトンを渡す側になってしまいました。今年の朝日レガッタをもって現役は引退、しばらく部活動から離れた生活を送っていましたが、まだいくつかバトンを持ったまま走ってたみたいです(笑)

正確に言えば「マネージャー」としては現役を退きましたが、「部員」としてはまだまだ活動していた。そんな1年でした。

岡山大学漕艇部は3年のインカレで引退するのが慣行となっています。でも個人的な意見として、そこで終わってほしくない。

以前のブログでも書いたと思いますが、4年のインカレ、加古川まで続ける選手、マネージャーがたくさんいる部活が、やはり最高です。そのためにはクリアしなければならない課題も山積していますが、チャレンジする価値はあります。3年で終わっても、「部員」としてできることを考え、行動できる後輩たちが増えてくれると嬉しいですね。

 

話が少し逸れましたが、ボクにも次の世代へバトンタッチを完了する責務があると気付きました。2017年はそんな年にしたいですね。

少しでも多くのことを発見し、少しでも多くのことを伝える…4月の新勧がボクが後輩にしてやれる最後のビッグイベントになりそうなので、頑張ります。

裏目標は新勧委員長のもえのちゃんを困らせないということで…準備を万全にします。

それではこれで、さようなら。

メリークリスマス!
2回生の川西です。

昨日は男2人で倉敷に行き、今日は部活をして家に帰って忘年会のネタの準備をしました。ぜんぜんクリスマスっぽくないです…

もうすぐ部活も正月休みに入りますが、年明けに近畿マシンローに出るので体力が落ちてしまわないか心配です。実家にエルゴを持って帰りたい。

短いですがこれで終わります。 明日で今年は漕ぎ納めなので楽しみましょ〜

 

私はガキ使派です。

おはようございます、1回生の臼杵です。

 

12月に入りすっかり寒さが厳しくなりましたねぇ。

今艇庫でこのブログを書いているのですが、上着を着ていても寒いくらい冷えてます。。

体調を崩す人も増えてきました。不調の人、はやく治りますように。

 

寒くなってから、朝チャリのときの鼻水が止まらなくて困ってます。

風邪ではないのですが、、、ティッシュ詰めると口呼吸になって虫入ってきそうやし、、

どなたか解決策知りませんか〜〜?

 

今年もあとちょっとで終わりますねぇ〜。

12月末には忘年会があります。艇庫レクで出し物をしなければなりません。

1回生女子はローヤー、マネから1つずつ出すことになりました。

部員のみなさんの前で出し物をするのは新歓コンパ以来で、その時から比べてフレッシュさも薄れ、正直色々と不安もありますがなんとか乗り越えたいと思います。マネージャー、がんばりますのでどうか温かい目で見守っていてください。。

 

では授業行ってきます。

失礼します。

 

また落ちたらどうしよか、、、という不安が消えません。

 

 

おつかれさまです、一回生の北島です。

 

冬練始まってから、あやのんと覇月に乗ってました。

あやのんとは気づいたこととか上手くいかないこととか、

いろいろ話し合えたのがよかったです。

大会がない、というのもあるかもしれませんが、いままでより自分たちの漕ぎを見直せた気がします。

 

明日からはシングルです。

小艇乗ってると、クォドやったらここまで傾かんのになーとか、もっと進むんやろなーとか思うことがあります。

でもわたしは小艇の、自分の漕ぎがそのまま艇の進みに反映される感じが好きです。

シングルでもその感覚を大事に漕ぎたいなと思います。

 

 

先日行われたマシンローでは、同期がみんな大きくタイムを更新するなか、

自分の結果はいまいちどころか全然だめでした。

 

が!いつまでもうだうだ言ってられません。

 

 

結果がでないとき、どういう自分でいられるか

 

艇庫のトイレに貼ってある、イチロー選手の言葉です。

ほんとそうだなーって毎回思います。

 

冬練だって、ぼんやりしてたらたぶんすぐ終わってしまいます。

冬練しんどかったなー、だけで終わらないように、

自分に足りないもの、やるべきこと、ちゃんと考えてやりたいと思います。

 

寒いですが、明日も朝練がんばりましょう〜

 

以上で失礼します。

 

??´?.? ? `?? ←文字化けするかな?こじこじ、、

お疲れ様です。ご無沙汰している方が多いと思います、ささらです。

いまは風邪ぎみで頭痛が酷いです、しんどい、、、

第4Qに入り、私の所属する養教は今までとがらっと雰囲気がかわってしまい、来年の教員採用試験に向けてすごく本気モードになっています。息苦しいです。つらい、、
これを見てくださっているかもしれない教育学部卒の先輩方、何かアドバイスください。。


不安になる日々が多い中、定点なんかで艇庫に来ると、
私がここで大きく成長できたことに間違いはないよなあ
って思うことができます。とても強くなれます。

そう、2年半部活をやりきった私はそんなヤワじゃないはず、!強気でいこう、がんばれわたし〜〜(^_^)

つっつー、遅くなってごめんm(._.)m
2回生の須藤です。


先日、運転免許を取得するために地元に帰省していました。


結果はなんと落ちました。(89点(T-T))



しかし、全然落ち込みませんでした。

なぜなら僕は仮免試験にも落ちているからです。

さすがに仮免に落ちた時は、恩師である教官の木林さんに対して申し訳なさでいっぱいでした。(帰り道に百間川で2時間くらい黄昏ながら反省してました。)

だから、ネガティブになることなく2回目でぴしっと合格し、晴れてドライバーになれました!

ただ、家族からは「受からんでいいき、もっとこっちにおりや」と言われ、かなり複雑な心境でした。







さて、今日は全国マシンローイング岡山B大会が開催されました。



今回は初の試みとして、スターラインジャパンさんから新品のエルゴ10台を借り、

さらになんと!

あのパンフとかYouTubeでしか見たことなかったEROW(スクリーンに各選手のタイムがpace boatのように映し出されるシステム)が導入され選手、観客ともに舞い上がってました!

来年もぜひスターラインジャパンさんのお世話になりたいです。


そして、僕個人の結果ですが、ベストを0.8秒更新することができました!

いろいろあってかなり久しぶりの2000mTTになったものの結果が出て良かったです。

それと、もう1つ良かったのはストローク1本1本の質が前回ベストを出した時よりはるかに向上していることでした。

前回のベストはコンスタントのSRが35だったのに対し、今回はSR31で漕げて、かつ、スパートで一気に上げれたのです。

5月以降SR16〜18のB1トレーニングで、とにかくドライブスピードを意識し続けてきましたが、確実に効果が出ていると実感しています。


あと、今年の春の強化練で心拍数の管理が大事と言われて個人的に「Polar」のハートレートモニターを使っていますが、これもかなり役立っています。




とあるプロの方のブログの中に

″練習強度が0.9歩でも1.2歩でもダメ、とにかく毎日1歩ずつコツコツ進むことが大切″

とありました。

めっちゃハードなトレーニングをしたら、その日は確かに良い練習ができるけど、翌日、翌々日バテて強度が下がってしまったら長期的に見た場合、本末転倒だそうです。

そこで役立つのがハートレートモニターで心拍数を自分で管理することだと思います。

最近は、毎回UTが終わったらすぐにCOXがハートレートの計測を手伝ってくれています。

これだけで自分の練習と心拍がかなり管理しやすくなりました。

でも、もっと言うとみんながハートレートモニターを付けることができれば全員リアルタイムで心拍数を知ることができます。

しかし、1個が7,000円〜8,000円くらいします。

でも、これは胸バンドとトランスミッターに分離することができます。

つまり、男子部と女子部でトランスミッターを5個ずつくらい揃えて、あとの胸バンドを個人で買えば価格的にも衛生的にも実現可能ではないかと思います。

ちなみに胸バンドは2,000円弱です。

これは無料の「Polar Beat」というアプリがあるのでエルゴをするときはスマホを見易い位置に置けばOKです。

乗艇中は「Polar Team」という無料アプリにみんなのハートレートモニターをペアリングすれば、1つの端末で岸から一括で管理することができます。



なんか後半はPolarの回し者みたいになってしまいました。すみません。

でも、大林コーチも仰っていたように、お年玉とかでぜひ1人でも多くの人に買ってほしいと思います。

絶対損はしません。須藤の保証付きです!(信用ならんわ〜)自分の心拍を眺めるのって結構ハマりますよ!!




最後になりますが、12月から食事チェックが始まりました。

僕はおなみにノート形式で見てもらっています。

改めて見直すと全体的に野菜が不足していることに気がつきました。

子供っぽいかもしれませんが、自分が意識して野菜とかその他副菜を食べた日は花丸がされてて、俄然やる気が湧いてきました!

来年は一発目に近畿マシンロー、そしてシーズンに入っていくので、おなみのアドバイスを参考にこの冬しっかりデカくなりたいです。頼むぜ、おなみ!!

1日遅れの投稿となってしまいすみません。1回生の中野です。

昨日TT、今日TOEICがあった皆さん。
昨日TOEIC、今日マシンローがあった皆さん。
今日マシンローもTOEICもあった皆さん。
お疲れ様でした。

個人的にはいくつか課題が見つかったので、冬練中のエルゴで体力も技術も向上させたいです。
時間割の関係で1回生の中では1番エルゴと関わる時間が長いので、エルゴとは仲良くなりたいものです。やっぱり優しく接することが大切ですかね。使ったあとはタオルで丁寧に拭いてあげるようにします。

冬練も気付けば1ヶ月が過ぎました。朝もかなり冷え込んできて、布団から出るのが辛いです。
自分も含め、最近風邪をひいている人が多いように感じます。体調管理をしっかりしていい状態でクリスマス、そして年を越せるようしましょう。

では、失礼します。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM